Subject Name
|
専門情報特講
|
Charge Teacher
|
安 智史
|
Lectures target
|
|
Class
|
|
Lecture Room
|
712教室
|
Course Time
|
通年
|
Day・Period
|
集中
|
Unit Classification
|
選
|
科目種別
|
講義
|
Unit Count
|
1
|
Matter of prepare
|
|
Notes
|
|
テーマ Theme
|
ことばと文字/活字/映像の問題
|
概要 Synopsis
|
「ことばと文字/活字/映像の問題」 文字とは何か、活字とは何か。人類は、文字というメディアに対してどのように接してきたのか? そういった問題を、おもに日本の近代文学に即して考えてみたい。 私たちが普段読む「書物」の形態は、西洋では15世紀のグーテンベルグの印刷機発明と18世紀の用紙の大量生産によって歴史的に可能になったものであり、日本では西洋から近代印刷技術を輸入した、明治期以降せいぜい百数十年のことに過ぎない。 しかしその間、日本の近代文学は、それら活字印刷技術(タイポグラフィ)を十全に活用した成果を生み出してきた。それを、詩歌を中心とするいくつかの初版本に沿って紹介していきたい。 さらには、文学作品の映画・映像化の問題まで、意識を拡げたい。 また、受講者には関連する資料検索とその結果発表も、担当してもらう予定である。
|
到達目標 Aim
|
「ことば」「文字」「映像」というメディアの特徴と魅力に自覚的になること。
|
授業形態 Class style
|
映像資料を含む講義と、受講生の実際の検索とその結果の発表を中心とする。
|
使用言語 Language(s)
|
日本語のみ Japanese only
|
アクティブ・ラーニングActive Learning
|
|
内容・スケジュール Contents, schedule
|
第1回 はじめに 音声言語と文字言語 第2回 日本近代文学と活字印刷技術 第3回 日本近代詩歌とその装丁①講義 第4回 日本近代詩歌とその装丁②検索 第5回 日本近代詩歌とその装丁③発表 第6回 映像と近代文学① 第7回 映像と近代文学② 第8回 まとめ
|
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
図書館の入庫ガイドを受講し、入庫証を取得しておくことがのぞましい。
|
準備学習・事後学習の時間
|
準備学習0.5時間 事後学習0.5時間(1単位科目)
|
学外授業 Outside activities
|
予定なし
|
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
実地検索・結果発表(50%)と、授業最後に実施する臨時試験(50%)により平常点評価する。 *実際の検索作業による体験の深まりと、様々なメディアへの興味関心を深めることが評価基準となる。
|
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period.
|
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
|
授業中に口頭で行う。
|
テキスト Textbooks
|
プリントを配布する。
※生協ホームページで案内されている教科書リストも確認ください。
|
参考図書 References
|
ほるぷ出版『名著復刻詩歌文学館』シリーズ。 その他、適宜指示する。
|
リンク Link
|
|
Moodleへのリンク Moodle URL
|
https://lms.aichi-u.ac.jp/2024/course/view.php?id=2314
|
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
授業には極力、欠席や遅刻をしないように。 欠席は1回につき5点、遅刻は1回につき3点の減点とし、減点の合計が20点に達した場合は単位はでない。なお、公共交通機関の遅延による遅刻は、遅延証明書を提出すれば遅刻扱いとはしない。
|
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連
|
各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470
|
SDGsとの関連 Related SDGs
|
質の高い教育をみんなに Quality education
平和と公正をすべての人に Peace, justice and strong institutions
パートナーシップで目標を達成しよう Partnerships for the goals
|