Subject Name
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特別講座Ⅱ
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Charge Teacher
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瀧崎 優佳
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Lectures target
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Class
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Lecture Room
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711教室
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Course Time
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秋学期
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Day・Period
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月5
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Unit Classification
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選
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科目種別
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講義
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Unit Count
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1
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Matter of prepare
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Notes
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テーマ Theme
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社会人基礎力とコミュニケーション力を身につける
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概要 Synopsis
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社会人に求められる「書く力」「話す力」「聴く力」「考える力」「発想力」「表現力」を実践的に学ぶ。 グループワークやグループディスカッションを通して、他者との関わり方の中から社会人基礎力を身につける。 就職活動に備えた準備としての能力向上を目指し、即戦力となれる人材になれるようにする。
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到達目標 Aim
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社会人として必要な基礎力を身につけ、就職に対して自信をつける。 グループワークを通してコミュニケーション能力を高める。 プレゼンテーションになれることで表現力を身につける。
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授業形態 Class style
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講義形式で行う。必要な資料等は授業中適宜配布する。
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使用言語 Language(s)
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日本語のみ Japanese only
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アクティブ・ラーニングActive Learning
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ディスカッション、ディベート Discussion , Debate
グループワーク Group work
プレゼンテーション Presentation
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内容・スケジュール Contents, schedule
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①オリエンテーション:社会人に求められる能力とは・面接について考える ②「書く力」を身につけるⅠ(自己分析) ③「書く力」を身につけるⅡ(自己分析の追加) ④「書く力」を身につけるⅢ(自己分析結果の整理) ⑤ 書く力まとめ「自己PR作成」 ⑥「話す力」を身につけるⅠ(話し方の基本・自己PR) ⑦「話す力」を身につけるⅡ(自己プレゼンテーション) ⑧「聴く力」を身につけるⅠ(聴き方の基本) ⑨「考える力」「決める力」を身につけるⅠ(グループディスカッション基本) ⑩「考える力」「決める力」を身につけるⅡ(グループディスカッション応用) ⑪「発想力」を身につける(グループワーク) ⑫「働く価値観(ジェンダー平等・地域社会など)について考える」(グループワーク) ⑬「表現力」を身につけるⅠ(面接練習) ⑭「表現力」を身につけるⅡ(面接練習) ⑮社会人基礎力総合復習
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準備学習・事後学習 Preparation, review
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準備学習:テキストの次回の授業箇所について目を通しておく。またワークシートについては各自自宅学習にてあらかじめ準備して授業に臨む。 事後学習:授業の復習。毎回振り返りの課題を出すのでレポートにまとめること。
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準備学習・事後学習の時間
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準備学習0.5時間 事後学習0.5時間(1単位科目)
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学外授業 Outside activities
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実施しない
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成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
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平常評価100% ■授業内レポート、提出課題(70%):課題のレポート、提出物や授業内で行う実技で理解度で評価する。 ■授業参加度(30%):授業中のへの取り組み状況、積極性、発言議論への貢献度等で評価する。 やむを得ない理由以外での欠席は減点の対象とする。
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定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
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定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period.
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課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
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・提出されたレポートは、授業時に口頭にてフィードバックを行う。 ・次回の授業日で課題の中の特徴的な見解や誤解についての解説や、学生のよくできたレポート等を紹介する。
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テキスト Textbooks
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〈テキスト〉 ウィネット社発行 これだけは知っておきたい面接対策&ビジネスマナー ※ビジネスマナー入門受講者は同じもので構いません。2冊購入の必要はなし 講師作成プリント
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参考図書 References
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授業内で適宜紹介する
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リンク Link
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Moodleへのリンク Moodle URL
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https://lms.aichi-u.ac.jp/2024/course/view.php?id=3247
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関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
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関連する科目として春学期のキャリアデザイン、秋学期のキャリアプランニング、ビジネスマナー入門をともに履修することが望ましい。
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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連
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各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470
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SDGsとの関連 Related SDGs
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質の高い教育をみんなに Quality education
ジェンダー平等を実現しよう Gender equality
働きがいも経済成長も Decent work and economic growth
産業と技術革新の基盤をつくろう Industry, innovation, infrastructure
住み続けられるまちづくりを Sustainable cities and communities
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