Subject Name
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家族論
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Charge Teacher
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迫田 耕作
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Lectures target
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Class
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Lecture Room
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711教室
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Course Time
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春学期
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Day・Period
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水4
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Unit Classification
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科目種別
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講義
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Unit Count
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2
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Matter of prepare
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Notes
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テーマ Theme
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私たちにとってもっとも身近な問題でありながら大きく変貌している現代の家族において生じている様々な問題
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概要 Synopsis
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家族は社会の構成単位であって基本は変化しませんが、現代社会の家族の姿は大きく変貌しています。この授業では家族の基本について学ぶだけでなく、最近の家族に起きている問題について学びます。家族の基本、家族の歴史、近代家族の特徴、恋愛と結婚、サラリーマンの家族の特徴、ワークライフバランス、未婚化・少子化問題の原因と対策、母親の育児不安、育児ノイローゼ、ライフサイクル、職業と家庭、ドメスティックバイオレンス、離婚問題、老々介護、孤独死、高齢者福祉、死に方などを含みます。卵子の老化を扱った動画やや映画の「家族ゲーム」を見て、現代の家族のあり方を考えて、将来の人生に役立てます。
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到達目標 Aim
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現代の家族のいろいろな問題を認識して幸福な人生に役立てることを到達目標とします。 家族を切り口として現代社会を理解します。
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授業形態 Class style
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講義形式が主です。スライドを利用して写真をしばしば使います。映画も見ます。ネット上の動画を見る課題もあります。レポート提出の課題もあります。必要な資料は授業中に配布します。
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使用言語 Language(s)
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日本語のみ Japanese only
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アクティブ・ラーニングActive Learning
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PBL(課題解決型学習) Project-based learning
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内容・スケジュール Contents, schedule
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1 オリエンテーション 2 家族とは何か。 3 家族の歴史,アニメの家族 サザエさん 4 現代の家族 サラリーマンの家族 5 映画「家族ゲーム」 6 サラリーマンの家庭の妻 7 恋愛と結婚 8 結婚の続き 9 育児 10 育児の続き 11 少子化問題 12 児童虐待 13 育児支援 14 DV、離婚とライフサイクル 15 映画「そして父になる」
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準備学習・事後学習 Preparation, review
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準備学習(予習)として、新聞を読んだりテレビの報道番組を見て、多方面に関心を持つこと。準備学習としての課題を出すことがあります。 事後学習(復習)として、授業で学習したノートやプリントを見て復習するとともに自分の頭で応用を考えること。
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準備学習・事後学習の時間
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準備学習1時間 事後学習3時間(2単位科目)
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学外授業 Outside activities
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学外授業はありません。
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成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
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課題レポートによる平常点で評価します。 宿題レポートの評価は課題について自分の頭で深く考察していることを基準とします。
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定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
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定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period.
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課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
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提出された宿題レポートは、授業時に口頭でフィードバックします。
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テキスト Textbooks
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特定の教科書は使用しません。
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参考図書 References
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授業中に指示します。
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リンク Link
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Moodleへのリンク Moodle URL
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https://lms.aichi-u.ac.jp/2024/course/view.php?id=1913
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関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
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編入希望の学生は履修することをすすめます。
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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連
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各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470
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SDGsとの関連 Related SDGs
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すべての人に健康と福祉を Good health and well-being
ジェンダー平等を実現しよう Gender equality
働きがいも経済成長も Decent work and economic growth
平和と公正をすべての人に Peace, justice and strong institutions
パートナーシップで目標を達成しよう Partnerships for the goals
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