Subject Name
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心理コミュニケーション論
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Charge Teacher
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遊間 義一
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Lectures target
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Class
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Lecture Room
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641教室
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Course Time
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秋学期
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Day・Period
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火2
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Unit Classification
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科目種別
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講義
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Unit Count
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2
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Matter of prepare
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Notes
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テーマ Theme
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心理学からコミュニケーションを考える
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概要 Synopsis
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言葉とコミュニケーションについて,心理学の立場から考える。言葉とコミュニケーションについて考えるためには,言葉で表現されない非言語コミュニケーションについても学ぶ必要がある。コミュニケーションに関する知識を学習するだけではなく,実際に話し言葉や書き言葉を用いて,他者とコミュニケートする練習も講義中に行う。講義は,前半が「(非)言語コミュニケーションに関する学習」,後半が「他者との意識的・無意識的コミュニケーションを理解するための,心理療法のひとつである交流分析についての学習」2つの部分から構成されている。
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到達目標 Aim
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適切なコミュニケーションができるための知識と力を養う。
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授業形態 Class style
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講義形式で行う。
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使用言語 Language(s)
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日本語のみ Japanese only
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アクティブ・ラーニングActive Learning
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内容・スケジュール Contents, schedule
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第 1回:言語コミュニケーション 第 2回:非言語コミュニケーション 第 3回:自己とコミュニケーション 第 4回:会話の成立要件 第 5回:言語理解過程 第 6回:作文の認知過程 第 7回:良い文章を書くために 第 8回:ビジュアルコミュニケーション 第 9回:対人魅力とコミュニケーション 第10回:交流分析(交流パターンの分析) 第11回:交流分析(ゲーム分析) 第12回:交流分析(ストローク) 第13回:交流分析(基本的構え) 第14回:交流分析(脚本分析) 第15回:まとめ
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準備学習・事後学習 Preparation, review
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事前学習:教科書の該当部分をあらかじめ読んで,ふだんの生活における例を考えてみること。 事後学習:授業で取り上げた現象が日常生活に出てくる場面をよく観察すること。
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準備学習・事後学習の時間
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準備学習2時間 事後学習2時間(2単位科目)
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学外授業 Outside activities
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予定なし。
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成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
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平常評価(100%) ■授業への参加度(50%):自分が感じたことや考えたことを,他者に分かりやすく正確に伝え,他者の話を誤りなく理解することに留意しつつ,積極的に発言・議論できているかによって評価する。 ■課題レポートの評価(50%):与えられた課題について,自らの考えを正確に伝えられているかによって評価する。
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定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
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定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period.
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課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
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授業中に口頭で行う。
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テキスト Textbooks
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講義の前半部分は, 言葉とコミュニケーション 邑本俊亮 朝倉書店 後半部分は,特にテキストを指定しない。
*生協ホームページで案内されている教科書リストも確認すること。
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参考図書 References
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必要に応じて授業中に示す。
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リンク Link
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Moodleへのリンク Moodle URL
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https://lms.aichi-u.ac.jp/2024/course/view.php?id=3231
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関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連
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各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470
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SDGsとの関連 Related SDGs
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