Subject Name
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近代の文学
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Charge Teacher
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谷 彰
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Lectures target
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Class
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Lecture Room
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635教室
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Course Time
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春学期
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Day・Period
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火2
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Unit Classification
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科目種別
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講義
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Unit Count
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2
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Matter of prepare
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Notes
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テーマ Theme
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日本近代小説の楽しみ方
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概要 Synopsis
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この授業で取り上げるのは、樋口一葉・夏目漱石・芥川龍之介など、世間に広く名を知られている近代作家の代表的な小説である。これら「国民的作家」の文学を学ぶことは、現代を生きる日本人として最低限の教養と言えるだろう。彼らの小説を、キーワードや作中の謎に着目してじっくりと読み進めながら、文学とは何か、小説を読むとはどういう行為かという普遍的問題や、それぞれの作家・作品の魅力や特徴などについて考察を深めたい。
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到達目標 Aim
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日本の近代小説を多角的な視点から読む力を身につけ、読解した内容を自分の言葉で表現できる。
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授業形態 Class style
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授業はプリントをテキストとして講義形式で行ない、PowerPointのスライドやOHCなどの教材提示装置、ならびに課題提出やプリント配布のためにMoodleを活用しながら進める。
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使用言語 Language(s)
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日本語のみ Japanese only
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アクティブ・ラーニングActive Learning
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PBL(課題解決型学習) Project-based learning
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内容・スケジュール Contents, schedule
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第1回 授業のガイダンス & 「十三夜」作品解題 第2回 「十三夜」(上)を読む① 第3回 「十三夜」(上)を読む② 第4回 「十三夜」(下)を読む① 第5回 「十三夜」(下)を読む② & 「十三夜」全体のまとめ 第6回 「三四郎」作品解題 & 主人公の視点から読む「三四郞」① 第7回 主人公の視点から読む「三四郞」② 第8回 主人公の視点から読む「三四郞」③ & 美禰子の立場から読む「三四郞」① 第9回 美禰子の立場から読む「三四郞」② & 様々な謎の再検討① 第10回 様々な謎の再検討② & 小テスト 第11回 「羅生門」作品解題 & 作品成立の背景 第12回 作品の評価・解釈の歴史 & 「羅生門」を読む① 第13回 「羅生門」を読む② 第14回 「羅生門」を読む③ 第15回 まとめ
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準備学習・事後学習 Preparation, review
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準備学習として、授業で取り扱う「十三夜」「三四郎」「羅生門」などの小説を必ず読んだ上で授業に臨むこと。また折に触れ、準備学習のための「課題」を出す。 事後学習として、配布プリントを読み返して各作品のキーワードや作品解釈の可能性などについて、内容を整理・確認しておくこと。また折に触れ、事後学習のための「課題」を出す。
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準備学習・事後学習の時間
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準備学習3時間 事後学習1時間(2単位科目)
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学外授業 Outside activities
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予定していない。
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成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
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以下に基づく平常評価(100%) ■リアクション・課題(60%):それぞれの提出状況や記述内容・分量に基づく。 ■小テスト(20%):授業期間の中頃に、選択・語句の記入問題による小テストをMoodleで実施。小説作品を多角的に読解できているかが評価基準。未受験の場合減点20 ■まとめとして実施する臨時テスト(20%):最終回の授業後、授業で取り上げた小説のキーワードや謎についての筆記試験。授業内容を自分の言葉で論理的に記述できているかが評価基準。未受験の場合減点20 ※ 欠席・遅刻した場合や、授業中の私語等で注意に従わなかった場合は減点となる(初回授業から)。但し、証明が提示できる場合は除く。
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定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
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定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period.
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課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
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提出課題・まとめテストは採点した上で、Moodleでコメントをフィードバックする。 小テストは、実施後の授業時にポイントを解説する。
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テキスト Textbooks
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授業で配布した(Moodleに掲示した)プリント。 ※ 生協ホームページで案内されている教科書リストも確認ください。
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参考図書 References
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樋口一葉『にごりえ・たけくらべ』新潮文庫、青空文庫 夏目漱石 『三四郎』新潮文庫、青空文庫 芥川龍之介『羅生門・鼻』新潮文庫、青空文庫 その他、授業中に紹介する。
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リンク Link
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Moodleへのリンク Moodle URL
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https://lms.aichi-u.ac.jp/2024/course/view.php?id=1890
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関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
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授業の進め方、成績評価方法(リアクション・課題、小テスト、まとめテスト)等、留意事項の詳細を初回授業時に説明するので、必ず出席すること。 この授業を履修して日本近代文学に興味を持った受講生は、秋学期に開講される『近代の作家と作品』や、2年次開講科目である『モダンカルチャー論』も履修して、さらに教養を深めてもらいたい。 Moodleを活用するので、毎回コースを確認すること。
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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連
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各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470
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SDGsとの関連 Related SDGs
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ジェンダー平等を実現しよう Gender equality
人や国の不平等をなくそう Reduced inequalities
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