Subject Name
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日本の儀式行事
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Charge Teacher
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須川 妙子
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Lectures target
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Class
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Lecture Room
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645教室
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Course Time
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秋学期
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Day・Period
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金1
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Unit Classification
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科目種別
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講義
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Unit Count
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2
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Matter of prepare
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Notes
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テーマ Theme
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日本の儀式行事の歴史と未来について
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概要 Synopsis
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日本には古来から、人生の節目、暮らしの節目に執り行われるあらゆる儀式や行事がある。それらの儀式や行事は、日本人が何らかの「オソレ」を回避したいがための「イノリ」であった。儀式行事の発祥時期や地域については、伝説的に伝承されているものが多く、その真偽をつかむことは難しい。しかしながら、その現在の形からさかのぼって変遷を知ることで、伝承の過程を通して受け継がれてきた「核」が見えてくる。儀式行事の変遷を講義し、さらに、適宜取り入れる学生間の議論によって、これからの継承の意義と方法について考える。
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到達目標 Aim
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儀式行事の変遷過程を踏まえた継承の意義について、自身の言葉で表現できるようになる
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授業形態 Class style
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講義形式を基本とするが、ディスカッションを取り入れる回もある
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使用言語 Language(s)
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日本語のみ Japanese only
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アクティブ・ラーニングActive Learning
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PBL(課題解決型学習) Project-based learning
ディスカッション、ディベート Discussion , Debate
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内容・スケジュール Contents, schedule
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第1回 ガイダンス 第2回 祭礼の構造① マツリの構造 第3回 祭礼の構造② マツリと芸能 第4回 年中行事① 正月と盆 第5回 年中行事② 節句・節供 第6回 年中行事③ 神饌 第7回 年中行事④ 都市祭礼 第8回 中間まとめ 第9回 人生儀礼① 儀礼と社会 第10回 人生儀礼② 出生・生育儀礼① 第11回 人生儀礼③ 出生・生育儀礼②【記録映像】 第12回 人生儀礼④ 成人儀礼 第13回 人生儀礼⑤ 婚礼 第14回 人生儀礼⑥ 葬送 第15回 【演習】社会の国際化との関係
※テーマの順序は変更することがある。変更の場合はMoodleに掲載する。
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準備学習・事後学習 Preparation, review
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準備学習: Moodle掲載の資料を入手(保存)し、目を通す・前回授業の要点をおさらいする・授業前の課題に取り組む 事後学習: 授業内容の要点をまとめる・参考文献等に目を通す・授業時に指示する課題に取り組む
※事前学習・事後学習の課題の詳細は、授業中に指示する
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準備学習・事後学習の時間
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準備学習2時間 事後学習2時間(2単位科目)
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学外授業 Outside activities
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実施しない
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成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
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平常評価(100%) ・授業時に提示する小課題(50%):授業内容を要約・整理して行事・儀礼に関する知識を深く理解することができているか ・最終課題(50%):授業内容を基礎知識として、行事・儀礼に関する課題を発見し、資料収集をして課題解決ができているか
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定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
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定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period.
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課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
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授業中に全体に対してコメントする
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テキスト Textbooks
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使用しない
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参考図書 References
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授業内で適宜示す
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リンク Link
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Moodleへのリンク Moodle URL
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https://lms.aichi-u.ac.jp/2024/course/view.php?id=3206
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関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
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・資料はMoodleへ掲載するので各自で入手すること。(教室では配布しない)。 資料は教室スクリーンへ投影するが、教室へパソコンを持参して手元で見てもよい。 資料は当該授業終了時に非公開とするので、予習段階で保存作業をすること。※当該授業後の資料等の請求には応じない ・連絡事項はMoodleへ掲載またはニュースフォーラム(大学付与のメールアドレス宛)に流すので、常に確認すること ・板書やスクリーン投影内容の写真撮影および授業の録音・録画は禁止します。 ・欠席の連絡について メールでの欠席連絡はしないこと。メールでの欠席連絡へは返信しない。 大学指定の欠席届(証明書添付)に限る。 欠席届の提出が出席に代わるものではない。
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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連
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各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470
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SDGsとの関連 Related SDGs
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質の高い教育をみんなに Quality education
ジェンダー平等を実現しよう Gender equality
人や国の不平等をなくそう Reduced inequalities
住み続けられるまちづくりを Sustainable cities and communities
平和と公正をすべての人に Peace, justice and strong institutions
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