Subject Name
|
入門フランス語Ⅰ
|
Charge Teacher
|
小林 久見子
|
Lectures target
|
|
Class
|
|
Lecture Room
|
712教室
|
Course Time
|
春学期
|
Day・Period
|
火4
|
Unit Classification
|
選必
|
科目種別
|
語学
|
Unit Count
|
1
|
Matter of prepare
|
|
Notes
|
|
テーマ Theme
|
フランス語入門
|
概要 Synopsis
|
発音の仕方、初歩的構文、文法を、挨拶の表現から始め、日常的で平易な文を聞く、読む、書く、話す実践的な練習を繰り返すことによって学習します。
|
到達目標 Aim
|
綴りと発音の関係を理解して音読できる。あいさつできる。自己紹介できる(国籍・職業)。好きなものについて話すことができる。
|
授業形態 Class style
|
演習形式です。教材に沿って授業を進めます。ペアーを組んでの、また、小グループでの学習も重視します。
|
使用言語 Language(s)
|
日本語と外国語 Japanese and foreign language(s)
|
アクティブ・ラーニングActive Learning
|
|
内容・スケジュール Contents, schedule
|
1. Leçon 0: アルファベ、発音のルール 2. Leçon 0: 挨拶をする、名前を聞く・言う 3. Leçon 1: 国籍や職業をたずね、それに答える 4. Leçon 1: 出身や学部をたずね、それに答える 5. Leçon 1: 聞き取り・発音練習、文法の復習 6. Leçon 2: さまざまな-er 動詞を肯定・否定で使う 7. Leçon 2: 否定疑問形でたずね、それに答える 8. Leçon 2: 聞き取り・発音練習、文法の復習 9. Leçon 3: ~が好き?とたずね、それにニュアンスをつけて答える 10. Leçon 3: 形容詞を使ってコメントする 11. Leçon 3: 聞き取り・発音練習、文法の復習 12. Leçon 4: どこで、誰と、をたずね、それに答える 13. Leçon 4: 質問の答えを展開させ、希望を言う 14. Leçon 4: 聞き取り・発音練習、文法の復習 15. 春学期のまとめ
|
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
授業前には、毎回、必ず、前回までの学習事項を見直してください(特に動詞の活用)。授業後には、新しく習った事項を理解しているかを確認してください。
|
準備学習・事後学習の時間
|
準備学習0.5時間 事後学習0.5時間(1単位科目)
|
学外授業 Outside activities
|
特になし。
|
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
平常評価(100%)。 *課題の提出・小テスト(80%):授業で取り上げた事項を正しく身に付けているかを評価します。 *授業参加態度(20%) :「読む」「聞く」「話す」「書く」練習問題に積極的に参加しているかを評価します。
|
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period.
|
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
|
提出された課題や小テストについては、次の授業時に解説します。
|
テキスト Textbooks
|
レナ・ジュンタ、清岡智比古著『ぜんぶ話して!(改訂版)』白水社
|
参考図書 References
|
授業の際に適宜紹介します。
|
リンク Link
|
|
Moodleへのリンク Moodle URL
|
https://lms.aichi-u.ac.jp/2024/course/view.php?id=1884
|
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
フランス語とより親しむために、火曜3限の基礎フランス語I も併せて受講することを強くおすすめします。授業を楽しみ、積極的な授業参加を期待しています!
|
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連
|
各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470
|
SDGsとの関連 Related SDGs
|
|