Subject Name
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応用ドイツ語Ⅰ
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Charge Teacher
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山村 比鶴
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Lectures target
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Class
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TB
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Lecture Room
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244教室
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Course Time
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春学期
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Day・Period
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金3
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Unit Classification
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選必
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科目種別
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語学
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Unit Count
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1
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Matter of prepare
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Notes
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テーマ Theme
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ドイツ語運用能力の総合的な育成。
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概要 Synopsis
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入門・基礎ドイツ語で学んだ文法事項を基盤に、さらに上の段階を目指す。得た知識を実際に「使う」ことで、ドイツ語運用能力を向上させる。「使う」とはドイツ語で「読む・話す・書く・聞く」ことを指す。扱うテーマは現代ドイツ文化・生活であり、ドイツ語圏事情についても理解を深めていく。
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到達目標 Aim
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入門・基礎ドイツ語で得た知識を踏まえて、それを一段階ステップアップさせた初級文法を身につけ、それを使って「読むこと」、「話すこと」「聞くこと」「書くこと」ができる。
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授業形態 Class style
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演習形式で行う。ペアワーク・グループワークの協調学習が取り入れられる。
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使用言語 Language(s)
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日本語と外国語 Japanese and foreign language(s)
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アクティブ・ラーニングActive Learning
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ディスカッション、ディベート Discussion , Debate
グループワーク Group work
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内容・スケジュール Contents, schedule
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1. Lektion 1. 過去のことを話す(1) 過去形 (sein, haben, werden, 話法の助動詞)/冠詞の復習① 2. Lektion 1. 過去のことを話す(2) 過去形 (sein, haben, werden, 話法の助動詞)/冠詞の復習② 3. Lektion 2. 買い物・交通(1) 使役動詞・知覚動詞① 4. Lektion 2. 買い物・交通(2) 使役動詞・知覚動詞② 5. Lektion 3. 街並みや暮らしの変化(1) zu 不定詞句① 6. Lektion 3. 街並みや暮らしの変化(2) zu 不定詞句② 7. Lektion 4. 一日の行動(1) 前置詞・現在完了形① 8.Lektion 4. 一日の行動(2) 前置詞・現在完了形② 9. Lektion 5. 身だしなみ(1) 再帰代名詞・再帰動詞① 10.Lektion 5. 身だしなみ(2) 再帰代名詞・再帰動詞② 11.Lektion 6. 食文化(1) 命令形・接続法第Ⅱ式(丁寧な表現)① 12.Lektion 6. 食文化(2) 命令形・接続法第Ⅱ式(丁寧な表現)② 13.Präsentation (1) 課題発表(1) 14.Präsentation (2) 課題発表(2) 15. Zusammenfassung 課題発表の振り返りと総括
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準備学習・事後学習 Preparation, review
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<事前学習>事前課題に取り組んだ上で授業に参加すること。授業の際にペア・グループ内で質問できるように準備すること。 <事後学習>事後学習はとくに重要である。授業内で扱った表現や語彙、文法事項をしっかり復習すること。 またドイツ語を聞いたり、書いたり、読んだり、話したりして実際に使うことを日々の生活の中に取り入れること。日々のニュースにもアンテナを張ること。
※準備・事後学習時間は目安であり、個人の状況に応じて積極的に学習をすること。
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準備学習・事後学習の時間
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準備学習0.5時間 事後学習0.5時間(1単位科目)
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学外授業 Outside activities
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特になし
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成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
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平常評価(100%)で評価する。
(1)授業参加態度(30%):授業に積極的に参加しているか、復習の効果が次の授業に反映されているかを中心に評価する。 (2)通常授業内で行う小テスト(30%):ドイツ語で書かれた文章の中から重要なポイントや情報を理解することができているか、ドイツ語で短い文を作成できるか、ドイツ語応用的語学能力を身につけ、運用できる力を有しているかを中心に評価する。 (3)課題発表(40%):口頭及びパワポ資料を使って、学んだことを取り入れつつ、課題テーマについて、ドイツ語で伝える能力を有しているかを中心に評価する。
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定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
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定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period.
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課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
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小テストを実施した際は、次の授業時に採点をした上で返却し、口頭で解説する。場合によっては解答の解説をMoodleに掲載する。 提出された課題は、次の授業時に口頭にてフィードバックを行う。 授業後のコメントは、まとめて次の授業時に口頭にてフィードバックを行う。場合によっては個別にコメントを返却する。
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テキスト Textbooks
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『シュピッツェ!2 コミュニケーションで学ぶドイツ語』新倉真矢子 他 著(朝日出版社) ISBN:978-4-255-25439-5
※生協ホームページで案内されている教科書リストも確認ください。
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参考図書 References
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授業内で随時紹介する。
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リンク Link
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Moodleへのリンク Moodle URL
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https://lms.aichi-u.ac.jp/2024/course/view.php?id=2076
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関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
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応用ドイツ語を履修される前に、入門・基礎ドイツ語で学んだ内容をしっかりと復習した上で受講してください。 授業は授業以外にも自律的に学習をつづけることを念頭に展開します。よって日々アンテナを張って、ドイツ語に触れる機会をご自身で確保することを期待します。
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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連
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各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470
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SDGsとの関連 Related SDGs
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人や国の不平等をなくそう Reduced inequalities
平和と公正をすべての人に Peace, justice and strong institutions
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