Subject Name
|
入門ドイツ語Ⅰ
|
Charge Teacher
|
村元 麻衣
|
Lectures target
|
|
Class
|
|
Lecture Room
|
65E教室
|
Course Time
|
春学期
|
Day・Period
|
水3
|
Unit Classification
|
選必
|
科目種別
|
語学
|
Unit Count
|
1
|
Matter of prepare
|
|
Notes
|
|
テーマ Theme
|
基礎的なドイツ語運用能力を身に付ける
|
概要 Synopsis
|
日本語と英語以外の言語に触れることで、言語の多様性を学ぶと同時に、その言語の持つ世界や視点、文化についての知識を得て、幅広い興味や視野を養成する。またクラスでのコミュニケーションを通じて、日常生活の中にある異文化を意識する。
|
到達目標 Aim
|
ドイツ語が話されている地域への理解を深める 正しい発音を身につける 積極的な発話姿勢を身に付ける コミュニケーションに必要なドイツ語の文法知識を身につける (CEFRのA1レベル)
|
授業形態 Class style
|
演習形式
|
使用言語 Language(s)
|
日本語と外国語 Japanese and foreign language(s)
|
アクティブ・ラーニングActive Learning
|
ディスカッション、ディベート Discussion , Debate
グループワーク Group work
プレゼンテーション Presentation
|
内容・スケジュール Contents, schedule
|
1.オリエンテーション 授業を始めるにあたり・アルファベット 2.発音のルールと挨拶 動詞の現在人称変化(1) 3.Lektion 1 Ich heisse Klaus Neumann. 語順 4.Lektion 2 Was sind Sie von Beruf? (1) sein動詞、Ja/Nein/Doch 5.Lektion 2 Was sind Sie von Beruf? (2) 並列の接続詞 6.Lektion 3 Er kommt aus Deutschland. (1) 動詞の現在人称変化(2) 7.Lektion 3 Er kommt aus Deutschland. (2) 動詞の現在人称変化(3) 8.Lektion 4 Wie finden Sie die Uhr? (1) 名詞の性と定冠詞・不定冠詞 9.Lektion 4 Wie finden Sie die Uhr? (2) 4格目的語をとる動詞、評価を表す副詞 10.Lektion 5 Wie finden Sie den Tisch? (1) 人称代名詞 11.Lektion 5 Wie finden Sie den Tisch? (2) 名詞の複数形 12.Lektion 6 Das ist mein Bruder. (1) 所有冠詞、否定冠詞 13.Lektion 6 Das ist mein Bruder. (2) meinとkeinの格変化 14.前期のまとめ(1) 第1課~6課のまとめ 15.前期のまとめ(2) これまでの授業を総括する。
|
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
本授業では予習・復習に十分時間を割く必要があります。 予習・復習として、携帯アプリを使った単語学習等、オンライン上で取り組む課題もあります。発表のための準備も各自行ってください。
|
準備学習・事後学習の時間
|
準備学習0.5時間 事後学習0.5時間(1単位科目)
|
学外授業 Outside activities
|
ありません。
|
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
平常点:授業における参加態度、課題に対する取り組み、小テスト (70%) 課題・レポート (30%)
5回以上の欠席者は欠格とします。
|
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period.
|
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
|
授業アンケートのコメントをフィードバック時に一緒に紹介する。
|
テキスト Textbooks
|
新倉真矢子ほか著『シュピッツェ!1コミュニケーションで学ぶドイツ語 』(朝日出版社) ISBN 9784255254227
|
参考図書 References
|
授業において紹介する
|
リンク Link
|
https://padlet.com/maimu/o05l1yh1smeqao1l
|
Moodleへのリンク Moodle URL
|
https://lms.aichi-u.ac.jp/2024/course/view.php?id=1882
|
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
学生の積極的な授業参加を期待しています。 宿題・課題の取り組みは授業参加の必須となります。その宿題の中には、次週の予習となるものも含まれます。 遅刻は他の学生の迷惑になりますので、減点の対象とし、15分以上の遅刻(退出)は欠席とします。 やむをえない事情で授業を欠席した場合は、各自でフォローしてください。またその日に配布されたプリントは各自コピーし、課された宿題も次の授業までに調べて取り組んでください。 教室での携帯電話の使用は、こちらから指示がない限り認めません。 教科書を忘れた際は、その日に使用する箇所をコピーして授業に持参すること。手ぶらでの受講は認めません。
関連科目:「ドイツ語入門2」、「ドイツ語基礎1」、「ドイツ語基礎2」
|
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連
|
各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470
|
SDGsとの関連 Related SDGs
|
|