Subject Name
|
スポーツ・健康実習
|
Charge Teacher
|
鈴木 康博
|
Lectures target
|
|
Class
|
TI
|
Lecture Room
|
グラウンド等
|
Course Time
|
春学期
|
Day・Period
|
水1
|
Unit Classification
|
選必
|
科目種別
|
実習
|
Unit Count
|
1
|
Matter of prepare
|
|
Notes
|
|
テーマ Theme
|
生涯スポーツとしてソフトボールを中心としたベースボール型種目の継続的な実践のため
|
概要 Synopsis
|
ソフトボールは老若男女に親しまれ、学校体育でも多く取り入れられている生涯スポーツの一つである。この授業ではソフトボールを中心としてベースボール型種目の個人的、集団的技能の向上を目的として学習する。また、ルールを正確に理解し、ゲームを戦術的に考えられることのできる思考能力を養う。学校体育用ルールによるゲーム成立を目指す。
|
到達目標 Aim
|
生涯を通して続けられるスポーツとして,技術や知識のみならず,ルールも理解し,仲間とともにソフトボール並びにベースボール型種目を楽しめる力を身につける。
|
授業形態 Class style
|
実技(実習形式)
|
使用言語 Language(s)
|
日本語のみ Japanese only
|
アクティブ・ラーニングActive Learning
|
グループワーク Group work
実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork
|
内容・スケジュール Contents, schedule
|
第1回オリエンテーション 第2回(個人技能)キャッチボール、ピッチング、バットスイング 第3回(個人技能)シートノック、ティーバッティング 第4回(集団技能)ゲームノック、フリーバッティング 第5回(集団技能)守備の連携プレー、攻撃の戦術、ミニゲーム 第6回 ソフトボールの審判法、ゲーム運営法 第7回 グループで守備練習、ソフトボールのゲーム 第8回 グループで攻撃練習、ソフトボールのゲーム 第9回 ソフトボールのゲーム 第10回軟式野球の基礎練習 第11回軟式野球のゲーム 第12回軟式野球のゲーム 第13回ベースボール5のルールを学ぶ、ゲーム 第14回ティーベースボールのルールを学ぶ、ゲーム 第15回まとめ
|
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
普段から規則正しい睡眠と食事を摂ることで体調管理を行い、万全の体調で授業に望んでください。
|
準備学習・事後学習の時間
|
準備学習0.5時間 事後学習0.5時間(1単位科目)
|
学外授業 Outside activities
|
なし
|
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
平常評価とする.評価基準は授業参加態度(70%)と実技課題の達成度(20%)とレポート提出(10%)とする。
|
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period.
|
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
|
授業終了後に、全体的な講評を行う。提出されたレポートについては次週にコメントする。
|
テキスト Textbooks
|
特定のものは使用しない
|
参考図書 References
|
授業中に指示する
|
リンク Link
|
|
Moodleへのリンク Moodle URL
|
https://lms.aichi-u.ac.jp/2024/course/view.php?id=2180
|
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
普段から規則正しい睡眠と食事を摂ることで体調管理を行い、万全の体調で授業に臨んでください。
|
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連
|
各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470
|
SDGsとの関連 Related SDGs
|
すべての人に健康と福祉を Good health and well-being
|