Subject Name
|
スポーツ・健康実習
|
Charge Teacher
|
伊藤 寿浩
|
Lectures target
|
|
Class
|
TD
|
Lecture Room
|
体育館
|
Course Time
|
春学期
|
Day・Period
|
火1
|
Unit Classification
|
選必
|
科目種別
|
実習
|
Unit Count
|
1
|
Matter of prepare
|
|
Notes
|
|
テーマ Theme
|
バレーボールの特性を理解し、その醍醐味を学習する。 ペアやグループでの活動を通して、汎用的な能力を養う。
|
概要 Synopsis
|
授業は、バレーボールの技術のみならず、ペアやグループでの活動を通して「仲間と協働することのおもしろさを学習すること」を主な狙いとしています。加えて、身体活動やスポーツ(バレーボール)への参加が皆さんの心身の健康に大きな貢献をすることを実体験をもとに学習します。
|
到達目標 Aim
|
知識:ルールに基づいたバレーボールの醍醐味を学習する。 日常生活にスポーツを取り入れることが、皆さんの生活習慣にどのような影響があるか体験的に学習する。 技能:試合の中で3段攻撃ができるようになる。 自分の生活習慣を振り返り、改善できるようになる。 態度:仲間と協働することのおもしろさを学習する。 自分と仲間の安心・安全な活動を守ることができる。
|
授業形態 Class style
|
体育館での実技を基本とする。
|
使用言語 Language(s)
|
日本語のみ Japanese only
|
アクティブ・ラーニングActive Learning
|
グループワーク Group work
|
内容・スケジュール Contents, schedule
|
第1回目 ガイダンス、レクリエーション、お試しゲーム 第2回目 3段攻撃を目指して①(ルール、基本技能) 第3回目 3段攻撃を目指して②(基本技能、コンビネーション) 第4回目 3段攻撃を目指して③(基本技能、コンビネーション、お試しゲーム) 第5回目 4対4ゲーム①(組織的な攻撃) 第6回目 4対4ゲーム②(組織的な守備) 第7回目 4対4ゲーム③(組織的な攻防)、チーム決め 第8回目 チームでの活動①(攻守の戦術学習) 第9回目 チームでの活動②(課題練習、審判法) 第10回目 チームでの活動③(課題練習、審判法) 第11回目 リーグ戦①(ゲーム、審判を含むリーグ戦の運営) 第12回目 リーグ戦②(ゲーム、審判を含むリーグ戦の運営) 第13回目 リーグ戦③(ゲーム、審判を含むリーグ戦の運営) 第14回目 順位決定トーナメント① 第15回目 順位決定トーナメント②、まとめ
|
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
準備学習 ①普段から運動する習慣を身に付け、体力・健康づくりに励みましょう。 ②自身のコンディショニング調整の手段を学習しましょう。 ③バレーボールの映像などを参考に、ルールやゲームの流れについて学習しましょう。
事後学習 ①毎回の授業で紹介したルールや技能、戦術などを自分なりにまとめ、理解を深めましょう。 ②仲間と親睦を深め、楽しいスポーツ活動になるよう協力しましょう。
|
準備学習・事後学習の時間
|
準備学習0.5時間 事後学習0.5時間(1単位科目)
|
学外授業 Outside activities
|
なし
|
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
平常評価(100%) 受講態度(70%):出席状況、仲間と協力する姿勢(協調性)、競技を追究しようとする自主性や積極性、到達目標の達成度から評価する。 貢献度(30%):授業の準備・片付け・試合の運営等から評価する。
|
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period.
|
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
|
授業の冒頭において、前回までの課題をフィードバックする時間を設ける。
|
テキスト Textbooks
|
特になし。
|
参考図書 References
|
特になし。
|
リンク Link
|
|
Moodleへのリンク Moodle URL
|
https://lms.aichi-u.ac.jp/2024/course/view.php?id=2175
|
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
|
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連
|
各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470
|
SDGsとの関連 Related SDGs
|
すべての人に健康と福祉を Good health and well-being
|