Subject Name
|
英語中級Ⅱ
|
Charge Teacher
|
川端 幸絵
|
Lectures target
|
|
Class
|
B
|
Lecture Room
|
641教室
|
Course Time
|
秋学期
|
Day・Period
|
月2
|
Unit Classification
|
選必
|
科目種別
|
語学
|
Unit Count
|
1
|
Matter of prepare
|
|
Notes
|
|
テーマ Theme
|
高度な英文読解とリスニング対策
|
概要 Synopsis
|
英語中級Ⅰで学んだ内容をさらに深めていきます。 カンヌ国際広告祭で受賞したTVコマーシャルを題材に、言語的・文化的内容を学習していきます。完成度の高いTVコマーシャルを鑑賞し、その表現の中に見られるユーモア、社会問題、歴史的・文化的背景などを知ることで異文化への理解を深めます。
|
到達目標 Aim
|
英語力を高め、異文化への理解を深めることができる。
|
授業形態 Class style
|
英語中級Ⅰと同様に、出席者への質疑応答を中心とした演習形式です。各ユニットが終了するごとに小テストを行います。 文化的背景や関連情報についての英文読解、語彙の確認、コマーシャル映像からの聴き取り、映像中の英語表現を使った練習問題等を行います。
|
使用言語 Language(s)
|
日本語のみ Japanese only
|
アクティブ・ラーニングActive Learning
|
|
内容・スケジュール Contents, schedule
|
第1回 ガイダンス、Unit8 Learning Languages 第2回 Unit 9 Pepsi--Ask for More 基礎学習(英文読解) 第3回 Unit 9 発展学習(リスニング等) 第4回 Unit 11 Disney--Magic Happens 基礎学習(英文読解) 第5回 Unit 11 発展学習(リスニング等) 第6回 Unit 12 Coca-Cola--For Everyone 基礎学習(英文読解) 第7回 Unit 12 発展学習(リスニング等 第8回 Unit 13 Anti-Smoking Campaign 基礎学習(英文読解) 第9回 Unit 13 発展学習(リスニング等) 第10回 Unit 14 Counterfeit Mini Coopers 基礎学習(英文読解) 第11回 Unit 14 発展学習(リスニング等) 第12回 Unit 15 Hallmark of a Teacher 基礎学習(英文読解) 第13回 Unit 15 発展学習(リスニング等) 第14回 まとめ 第15回 臨時試験および解説
|
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
準備学習として、わからない単語は辞書で調べ、英文を読んで内容を把握しておくこと。 事後学習として、授業で示した語彙や文法を復習し、小テストに備えること。
|
準備学習・事後学習の時間
|
準備学習0.5時間 事後学習0.5時間(1単位科目)
|
学外授業 Outside activities
|
学外授業は行いません。
|
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
平常評価で評価します。 授業参加態度(20%):予習した上で積極的に授業に臨んでいるかどうか質疑応答の中で判断します。 小テスト(20%):各ユニットの復習ができているか小テストで確認します。 臨時試験(60%):最終回の授業内で臨時試験を行い、語彙、文法、読解、リスニングの習熟度をはかります。
|
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period.
|
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
|
小テストを実施した際は、次の授業時に解説する。 臨時試験を実施した際は、試験後すぐ、当日の授業時間内で解説する。
|
テキスト Textbooks
|
『English in 30 Seconds』 TVコマーシャルで学ぶ異文化の世界 (南雲堂)
|
参考図書 References
|
特にありません。
|
リンク Link
|
|
Moodleへのリンク Moodle URL
|
https://lms.aichi-u.ac.jp/2024/course/view.php?id=3191
|
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
履修希望者は必ず第1回のガイダンスに出席し、学習の進め方を理解した上で授業に臨んでください。
|
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連
|
各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470
|
SDGsとの関連 Related SDGs
|
|