年度「2024年度シラバス」、フォルダ「2024年度シラバス - 豊橋校舎 - 短期大学部
Detail of syllabus is in the following.
Subject Name   英語中級Ⅱ  
Charge Teacher   杉本 貴代  
Lectures target     Class   A  
Lecture Room   641教室   Course Time   秋学期  
Day・Period   水2   Unit Classification   選必  
科目種別   語学   Unit Count  
Matter of prepare    
Notes    
テーマ Theme リーディングとリスニングとスピーキングの学習を集中的に行い、実践的で総合的な英語力を身につける。  
概要 Synopsis 本科目は、春学期開講の「英語中級Ⅰ」に続く発展的科目と位置づけています。本授業では、1年次春学期に身につけた実践的な英語の知識とスキルをさらに発展させて、日常的で身近な事柄を英語で不自由なく表現できる英語力を固めます。「英語中級Ⅱ」では、TOEICに加えてTOEFLの英語もてがかりにして、ReadingとListening、Speaking とWritingの英語の4つの力をバランスよく伸ばすことを目指します。また、最近の新聞や雑誌の記事やネット上のニュースなどを題材としてペアワーク、グループワークを行い、英語の4技能を伸ばします。そして、今後受講生が自分で英語を学んでいけるよう自主的な英語学習の方法も学びます。  
到達目標 Aim 1.  日常的で身近な話題について平易な英語で説明することができる。
2.  会話の中で理解できなかったことを正確に相手に伝えることができる。
3. 自分の文章(話)を別の表現で言い換えることができる。  
授業形態 Class style 演習形式で行います。  
使用言語 Language(s) 日本語と外国語 Japanese and foreign language(s)
アクティブ・ラーニングActive Learning  PBL(課題解決型学習) Project-based learning
ディスカッション、ディベート Discussion , Debate
グループワーク Group work
プレゼンテーション Presentation
内容・スケジュール Contents, schedule 春学期の「英語中級Ⅱ」と同じ方法で進めます。

1.  Introduction,  Reading, Listening, Writing & Speaking
2.  Unit 8 Developing Countries
3.  Quiz and discussion on Unit 8
4.  Unit 9 Peace and Conflict
5.  Quiz and discussion on Unit 9
6.  Unit 10 Refugees and Migrants
7.  Quiz and discussion on Unit 10
8.  Unit 11 The United Nations
9.  Quiz and discussion on Unit 11
10. Unit 12 Human Rights
11. Quiz and discussion on Unit 12
12. Unit 13 Gender Issues
13. Quiz and discussion on Unit 13
14. Unit 14  Health and Longevity
15. Quiz and discussion on Unit 14, conclusion  
準備学習・事後学習 Preparation, review 予習と復習は必須です。予習は次の授業で扱うテーマに沿った教材と課題に取り組んでもらいます。復習としては、予習と授業で学んだことをさらに深めるための課題に取り組んでもらいます。
なお、各自の英語の習熟度や興味関心に応じて最適な学習方法がありますので、個別に助言しますので、自分の楽しめる学習方法を見つけてください。  
準備学習・事後学習の時間 準備学習0.5時間 事後学習0.5時間(1単位科目)
学外授業 Outside activities 授業はすべて教室で行います。  
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria 授業で実施する小テスト(60%)、提出課題(30%)、授業内の発言や活動への参加状況(10%)を総合的に評価します。  
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period 定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period.
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法 提出された課題および小テストは、翌週の授業で返却するとともに、今後の学習のポイントを解説する。課題の内容によって、加筆修正のうえ再提出を求めることがある。  
テキスト Textbooks 以下のテキストを使用するほか、英語の知識の定着を目的として、プリントや視聴覚資料も活用します。

【指定テキスト】
秋学期の「英語中級Ⅱ」では、春学期の「英語中級Ⅰ」で使用したものと同じテキストの後半部分(Unit 8~15)を使用します。

Moodle上でも補助資料を提供します。

David Peaty 著
テキスト名:You, Me and the World 3rd Edition featuring SDGs 

金星堂 2,500円+税  
参考図書 References 授業の中で、受講生の興味や関心、専攻(主エリア)に応じて紹介します。  
リンク Link  
Moodleへのリンク Moodle URL  
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc ・本科目は、春学期開講本科目は、春学期開講の『英語中級Ⅰ』に続く発展的科目として位置づけていますが、春学期に『英語中級Ⅰ』を履修していなくても受講可能です。テキストを購入してください。
・授業では、英語での発表等の活動も予定しています。
・受講生が自宅で手軽に発音・会話を練習・モニターできる会話学習教材もMoodle上で提供します。  
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470  
SDGsとの関連 Related SDGs 貧困をなくそう No poverty
飢餓をゼロに Zero hunger
すべての人に健康と福祉を Good health and well-being
質の高い教育をみんなに Quality education
ジェンダー平等を実現しよう Gender equality
働きがいも経済成長も Decent work and economic growth
産業と技術革新の基盤をつくろう Industry, innovation, infrastructure
人や国の不平等をなくそう Reduced inequalities
住み続けられるまちづくりを Sustainable cities and communities
平和と公正をすべての人に Peace, justice and strong institutions
パートナーシップで目標を達成しよう Partnerships for the goals