Subject Name
|
英語初級Ⅱ
|
Charge Teacher
|
中嶋 こずえ
|
Lectures target
|
|
Class
|
B
|
Lecture Room
|
624教室
|
Course Time
|
秋学期
|
Day・Period
|
金2
|
Unit Classification
|
選必
|
科目種別
|
語学
|
Unit Count
|
1
|
Matter of prepare
|
|
Notes
|
|
テーマ Theme
|
文法の復習、読解とリスニングの基礎
|
概要 Synopsis
|
「英語初級Ⅰ」での学習をもとに、基本的な英語力をさらに向上させることを目指す。
|
到達目標 Aim
|
語彙や表現を増やす。基本的な英文法や読解、表現の基礎力を習得する。
|
授業形態 Class style
|
演習形式で行う
|
使用言語 Language(s)
|
日本語と外国語 Japanese and foreign language(s)
|
アクティブ・ラーニングActive Learning
|
グループワーク Group work
|
内容・スケジュール Contents, schedule
|
第1回 はじめに(授業の進め方、予習復習の仕方、評価について説明する) 第2回 Unit 13 接続詞(1)/ Folk Tales 第3回 Unit 14 受動態 / News & Events 第4回 Unit 15 副詞 / Amazing Animals 第5回 Unit 16 形容詞 / Feelings 第6回 Unit 17 比較級、最上級/ World Quiz 第7回 Unit 18 前置詞 / Business 第8回 まとめ/ 中間テスト 第9回 Unit 19 接続詞(2)/ Environment 第10回 Unit 20 不定詞と動名詞 / Old Sayings 第11回 Unit 21 関係詞 / Professions 第12回 Unit 22 仮定法 / What If? 第13回 Reading (1) 第14回 Reading (2) 第15回 臨時試験
|
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
準備学習:授業で指示した部分の予習をする。Vocabularyを調べたり練習問題をあらかじめ解いて、授業に参加する。 事後学習:授業内容の復習をする。指示された課題に取り組む。
|
準備学習・事後学習の時間
|
準備学習0.5時間 事後学習0.5時間(1単位科目)
|
学外授業 Outside activities
|
行わない
|
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
平常評価。平常点50%(授業への参加および態度,課題、小テスト等)、臨時試験50%とする。 授業への参加、受講態度:予習復習をし積極的に受講しているか、取り組みの様子を通して判断する。 課題、小テスト:小テストや課題を通して理解度を確認する。 まとめテスト:秋学期に学んだ内容について習得度を確認する。
|
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period.
|
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
|
課題、小テストに対しては授業時に口頭にてフィードバックを行う。
|
テキスト Textbooks
|
山本厚子他「コミュニケーションのためのベーシック・グラマー -最新版」成美堂の予定
※生協ホームページで案内されている教科書リストも確認ください
|
参考図書 References
|
必要に応じて紹介する。高校時代に用いた文法書があれば参考にするとよい。
|
リンク Link
|
|
Moodleへのリンク Moodle URL
|
https://lms.aichi-u.ac.jp/2024/course/view.php?id=3189
|
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
辞書、プリントを整理するファイル等、学習に必要なものを各自用意しておくこと。 英語初級Ⅰで学んだ内容を発展させていきましょう。秋学期からの受講も可能です。
|
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連
|
各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470
|
SDGsとの関連 Related SDGs
|
人や国の不平等をなくそう Reduced inequalities
パートナーシップで目標を達成しよう Partnerships for the goals
|