Subject Name
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現代の子供と教育
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Charge Teacher
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迫田 耕作
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Lectures target
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Class
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Lecture Room
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722教室
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Course Time
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秋学期
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Day・Period
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月2
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Unit Classification
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科目種別
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講義
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Unit Count
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2
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Matter of prepare
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Notes
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テーマ Theme
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教育学の基本と近年の青少年にみられるいじめ、学力低下、発達障害、自己肯定感低下などの諸問題について
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概要 Synopsis
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教育学の基本である遺伝と環境、発達、親子関係、発達、習い事、遊び、社会性の発達などを学びます。さらに近年の青少年において問題となっているいじめ、学力低下、不登校、引きこもり、ニート、発達障害、草食化、自殺、自己肯定感の低下などについて学習します。視点として家庭と学校だけでなく、近年の子どもにとっての環境を総合的にとらえ、農薬などの有害物質、習い事、テレビ、ゲーム、インターネット、特にスマホの影響などを取り上げます。学生自身の体験を振り返り、理解するとともに、将来親となる場合に子どもの正常な発達に役立つ知識を学びます。
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到達目標 Aim
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学生は、子どもの発達と教育の基本を学習するとともに、近年の子どもをめぐるいろいろな問題を理解することを通して、将来親となる場合に、子どもの正常な発達に役立てることを目標とします。
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授業形態 Class style
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講義形式が主です。スライドを使います。テレビ番組の動画を見る課題もあります。
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使用言語 Language(s)
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日本語のみ Japanese only
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アクティブ・ラーニングActive Learning
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PBL(課題解決型学習) Project-based learning
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内容・スケジュール Contents, schedule
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1 オリエンテーションと現代の家庭と子ども 2 子どもとおとな 3 遺伝と環境 4 子どもの現状 5 発達課題 6 習い事 7 子どもの遊び 8 スマホ・ゲームの影響 9 子どもの変化 10 学力問題 11 発達障害 12 いじめ 13 不登校、引きこもり 14 競争 成果主義と自己肯定感 15 オープンスクール まとめ
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準備学習・事後学習 Preparation, review
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準備学習として、多方面に関心を持つことと授業のテーマについて事前に考えること。 事後学習として、授業で学習したノートを見て自分の頭で考えて復習すること。
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準備学習・事後学習の時間
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準備学習2時間 事後学習2時間(2単位科目)
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学外授業 Outside activities
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学外授業は行いません。
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成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
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平常評価(100パーセント) 授業でしばしば提出する宿題レポートの点数100パーセントで評価します。
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定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
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定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period.
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課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
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提出された宿題レポートは、授業時に口頭でフィードバックします。
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テキスト Textbooks
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特定のものは使いません。
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参考図書 References
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授業中に指示します。必要な資料は授業中に配布します。
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リンク Link
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Moodleへのリンク Moodle URL
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https://lms.aichi-u.ac.jp/2024/course/view.php?id=3187
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関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連
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各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470
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SDGsとの関連 Related SDGs
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すべての人に健康と福祉を Good health and well-being
質の高い教育をみんなに Quality education
人や国の不平等をなくそう Reduced inequalities
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