Subject Name
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美しい日本語
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Charge Teacher
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熊谷 由美子
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Lectures target
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Class
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C
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Lecture Room
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632教室
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Course Time
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春学期
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Day・Period
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金4
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Unit Classification
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選必
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科目種別
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講義
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Unit Count
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2
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Matter of prepare
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Notes
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テーマ Theme
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美しい日本語を知り、それを用いる力を身につける。
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概要 Synopsis
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近年,日本語の美しさが見直されています。その美しさの根底にある自然や事物のとらえ方,相手を配慮する心を見つめ直すとともに,日常生活において,より美しい日本語を用いられるようになることを目指します。
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到達目標 Aim
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美しい話し言葉とはどういうものかを知り、少しでもそれに近づくこと。
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授業形態 Class style
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講義・実践演習
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使用言語 Language(s)
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日本語のみ Japanese only
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アクティブ・ラーニングActive Learning
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実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork
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内容・スケジュール Contents, schedule
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第1回 導入(自らの日本語現状調査) 第2回 話し言葉と書き言葉 第3回 語彙を増やす 第4回 的確に表現する 第5回 「事実」と「意見」 第6回 読者を意識した表現 第7回 相手を配慮した表現 第8回 比喩表現 第9回 尊敬表現 第10回 謙譲表現 第11回 敬語の実践練習 第12回 日本古来の言葉 第13回 手紙文 第14回 話し方 第15回 まとめ
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準備学習・事後学習 Preparation, review
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準備学習:手本となる人の言葉の遣い方を観察したり、本を読んで語彙を増やすこと。 事後学習:前回の授業で学んだことを日常生活の中で実践して、確実に身につけてくること。
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準備学習・事後学習の時間
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準備学習2時間 事後学習2時間(2単位科目)
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学外授業 Outside activities
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なし
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成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
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平常評価(100%) ・「授業参加態度」及び「課題の成果」(30%:70%)により評価する。 「授業参加態度」は事前の準備や授業内での作業・意見交換・発表への貢献度を評価する。 「課題の成果」は、授業中または宿題としてとりくむ作成物や発表の出来映えを評価する。
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定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
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定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period.
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課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
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提出課題を添削して返却する。
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テキスト Textbooks
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授業中にプリントを配布する。
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参考図書 References
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適宜、授業中に紹介する。
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リンク Link
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Moodleへのリンク Moodle URL
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https://lms.aichi-u.ac.jp/2024/course/view.php?id=1867
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関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
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自ら問題意識と向上心を持って授業に参加してほしい。
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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連
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各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470
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SDGsとの関連 Related SDGs
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