年度「2024年度シラバス」、フォルダ「2024年度シラバス - 豊橋校舎 - 短期大学部
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   美しい日本語  
担当教員   藤原 淳子  
対象学年     クラス   A  
講義室   623教室   開講学期   春学期  
曜日・時限   金3   単位区分   選必  
科目種別   講義   単位数  
準備事項    
備考    
テーマ Theme 日本語の魅力を知り、自分の言葉を育てる  
概要 Synopsis 言葉はコミュニケーションの最大の道具です。その言葉を磨くことは人間関係や人生を豊かにすることにつながります。アナウンサーの経験をもとに,声の出し方,美しい発音からスピーチ力,会話力,美しい日本語について学習します。普段何気なく使っている「自分の言葉」について考え,育て,社会で役立つコミュニケーション能力を身につけましょう。
この授業は、担当教員が実務経験を活かしつつ、実践的教育を行っている授業です。  
到達目標 Aim 日本語に対する認識を深め、自分が使っている言葉への意識を高めることができる。  
授業形態 Class style 講義中心の授業となるが,必要に応じて学生の発表なども行う。
資料は授業中適宜配布する。  
使用言語 Language(s) 日本語のみ Japanese only
アクティブ・ラーニングActive Learning 
内容・スケジュール Contents, schedule 1.「美しい言葉」とは
2.言葉の力
3.日本語とは
4.声を磨く
5.上手なスピーチの作り方
6.自己紹介の基本
7.魅力的な話し方
8.聴く力
9.コミュニケーション力
10.美しい「和」の言葉
11.敬語
12.朗読
13.肯定的な言葉に置き換える
14.スピーチに挑戦
15.まとめ   
準備学習・事後学習 Preparation, review 準備学習として、日頃より言葉に敏感になり、自分の発した言葉はちゃんと相手に伝わったか?相手の言葉にはどんな気持ちが込められているのか?言葉の持つ力とはどのようなものか?言葉に関心をもって授業にのぞむこと。事後学習として、授業や配布資料の内容を理解し整理しておくこと。  
準備学習・事後学習の時間 準備学習2時間 事後学習2時間(2単位科目)
学外授業 Outside activities 特になし  
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria 平常評価(100%) 授業参加態度、提出物の内容を総合的に評価する
■授業参加態度(50%)課題に積極的に取り組んでいるかどうか。
■提出物の内容(50%)授業後のコメントカードや臨時レポートの内容が課題の趣旨を適切に理解し、
 論拠を示した上で自らの意見を示しているか。

 授業のテーマについて積極的に考え、自分の意見を持つことを重要視する。

 
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period 定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period.
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法 提出されたレポートや課題については、次回の授業で、特徴的な見解や誤解について紹介し、解説する。  
テキスト Textbooks 特になし

※生協ホームページで案内されている教科書リストも確認ください。  
参考図書 References 特になし  
リンク Link  
Moodleへのリンク Moodle URL https://lms.aichi-u.ac.jp/2024/course/view.php?id=1865  
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc  
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470  
SDGsとの関連 Related SDGs