科目名
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基礎演習
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担当教員
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杉本 貴代
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対象学年
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クラス
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02
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講義室
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641教室
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開講学期
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春学期
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曜日・時限
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水1
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単位区分
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必
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科目種別
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演習
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単位数
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2
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準備事項
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備考
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テーマ Theme
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短大での学習の理解と実践
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概要 Synopsis
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短期大学において学ぶことの意義を理解し,目的意識を高め、資料検索,レジュメ作成、発表などのアカデミックスキルを学ぶ。また大学における読書経験や技能を積み、読書により親しむ。
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到達目標 Aim
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図書館を利用した資料検索ができる。 レジュメ・レポートの作成ができる。 視聴覚資料を活用したプレゼンテーションができる。
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授業形態 Class style
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演習形式で行う。提示されたテーマごとに,自ら調べ,考えをまとめて発表する。
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使用言語 Language(s)
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日本語のみ Japanese only
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アクティブ・ラーニングActive Learning
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PBL(課題解決型学習) Project-based learning
ディスカッション、ディベート Discussion , Debate
グループワーク Group work
プレゼンテーション Presentation
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内容・スケジュール Contents, schedule
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①短期大学で何を学ぶのか(学生便覧を持ってくること) ②大学での学習スキル、資料検索方法(図書館の利用方法) ③図書館利用に関するディスカッション、発表 ④レジュメ作成、要約の書き方:結論から始める ⑤ランゲージセンター見学、語学学習に関するグループワーク ⑥段落の構成:段落の目的と情報構造 ⑦プレゼンのポイント(1)導入での効果的な説明方法、ノンバーバル・コミュニケーション ⑧プレゼンのポイント(2)議論の発展方法と聞き手との相互理解の深化 ⑨プレゼンのポイント(3)視聴覚資料作成における諸注意、配慮など ⑩レポート作成のしかた(1)導入における情報構造 ⑪レポート作成のしかた(2)文章全体の骨子をとらえ視覚化する方法 ⑫各自の学ぶエリアの設定(1年生全体ガイダンス) ⑬プレゼンテ―ション演習(1)司会進行、質疑応答とコメント記入 ⑭東亜同文書院記念センター見学 ⑮プレゼンテ―ション演習(2)司会進行、質疑応答とコメント記入、総評とまとめ
※各回の内容は、受講生数、受講生の理解度に応じて適宜修正しながら設定していく。
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準備学習・事後学習 Preparation, review
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■準備学習 授業の日程に沿って、指定された課題に取り組むこと。 日頃より興味・関心のある分野の書籍・新聞・雑誌等を読むこと。
■事後学習 授業や配布資料の内容を理解・整理しておくこと。
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準備学習・事後学習の時間
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準備学習2時間 事後学習2時間(2単位科目)
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学外授業 Outside activities
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なし
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成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
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平常評価(100%)で評価する。 ■授業参加態度(100%) 報告(資料検索、レジュメ作成、発表用視聴覚資料(パワーポイント)、報告内容、質疑応答)、議論への貢献度により評価する。
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定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
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定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period.
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課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
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提出された課題は、翌週の授業の中でコメントを付して返却し、改善のポイント等を解説する。課題の内容によっては、加筆修正と再提出を求めることがある。
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テキスト Textbooks
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本授業(杉本クラス)では、以下のテキストを使用するほか、プリント資料等を配布する。
テキスト名:アカデミック・スキルズ-大学生のための知的技法入門 編著者:佐藤望、他 出版社:慶応大学出版会 価格: 1,000円+税
※生協ホームページで案内されている教科書リストも確認ください。
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参考図書 References
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書籍名:クリティカル・リーディング-人文系のための読書レッスン 出版社:慶應義塾大学出版会
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リンク Link
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Moodleへのリンク Moodle URL
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https://lms.aichi-u.ac.jp/2024/course/view.php?id=1860
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関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
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入学時に配布した「学生便覧」をよく読んでおいてください。 この授業には、図書館、ランゲージセンター、東亜同文書院記念センター等、数回の学内施設の見学などが含まれます。授業の集合場所の変更等はその都度、Moodleを通じて連絡します。
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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連
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各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470
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SDGsとの関連 Related SDGs
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質の高い教育をみんなに Quality education
人や国の不平等をなくそう Reduced inequalities
つくる責任 つかう責任 Responsible consumption, production
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