Subject Name
|
基礎演習
|
Charge Teacher
|
迫田 耕作
|
Lectures target
|
|
Class
|
01
|
Lecture Room
|
721教室
|
Course Time
|
春学期
|
Day・Period
|
水1
|
Unit Classification
|
必
|
科目種別
|
演習
|
Unit Count
|
2
|
Matter of prepare
|
|
Notes
|
|
テーマ Theme
|
短大での学習の理解と実践
|
概要 Synopsis
|
短期大学にて学ぶ意義を理解し,目的意識を高め、資料検索,レジュメ作成、発表などのアカデミックスキルを学ぶ。また大学における読書経験や技能を積み、読書により親しむ。
|
到達目標 Aim
|
図書館を利用した資料検索ができる。 レジュメ・レポートの作成ができる。 プレゼンテーションができる。
|
授業形態 Class style
|
演習形式で行う。提示されたテーマごとに,自ら調べ,考えをまとめて発表する。
|
使用言語 Language(s)
|
日本語のみ Japanese only
|
アクティブ・ラーニングActive Learning
|
PBL(課題解決型学習) Project-based learning
ディスカッション、ディベート Discussion , Debate
グループワーク Group work
プレゼンテーション Presentation
実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork
|
内容・スケジュール Contents, schedule
|
①短期大学で何を学ぶのか(学生便覧を持ってくること) ②大学での学習スキル ③資料検索方法(図書館の利用方法) ④レジュメ作成 ⑤要約の書き方 ⑥段落の構成 ⑦プレゼンのポイント(1) ⑧プレゼンのポイント(2) ⑨プレゼンのポイント(3) ⑩レポート作成のしかた(1) ⑪レポート作成のしかた(2) ⑫各自の学ぶエリアの設定(全体ガイダンス) ⑬プレゼンテ―ション演習(1) ⑭プレゼンテ―ション演習(2) ⑮プレゼンテ―ション演習(3)
※各回の内容は、図書館のガイダンスの日程などによって変更されます。
|
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
■準備学習 日頃より興味・関心のある分野の書籍・新聞・雑誌等を読むこと。 ■事後学習 授業や配布資料の内容を理解・整理しておくこと。
|
準備学習・事後学習の時間
|
準備学習0.5時間 事後学習0.5時間(1単位科目)
|
学外授業 Outside activities
|
なし
|
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
平常評価(100%)で評価する。 ■授業参加態度(100%) 報告(資料検索、レジュメ作成、報告内容、質疑応答)、議論への貢献度により評価する。
|
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period.
|
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
|
提出された宿題レポートは、授業時に口頭でフィードバックします。
|
テキスト Textbooks
|
初回授業時には学生便覧。特定のものは使用しません。プリント配布を行ないます。
|
参考図書 References
|
授業中に指示する。
|
リンク Link
|
|
Moodleへのリンク Moodle URL
|
https://lms.aichi-u.ac.jp/2024/course/view.php?id=1859
|
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
入学時に配布した「学生便覧」をよく読んでおいてください。
|
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連
|
各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470
|
SDGsとの関連 Related SDGs
|
平和と公正をすべての人に Peace, justice and strong institutions
|