年度「2023年度シラバス」、フォルダ「2023年度シラバス - 豊橋校舎 - 短期大学部
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   卒業研究Ⅱ  
担当教員   龍 昌治  
対象学年     クラス   07  
講義室   413教室   開講学期   秋学期  
曜日・時限   金2   単位区分   必  
科目種別   卒業論文・卒業研究   単位数  
準備事項    
備考    
テーマ Theme 問題解決と提案  
概要 Synopsis 自らの課題テーマについて,主体的に調べ,考えることを通して,課題解決の具体策を実践し,提案する。自分自身ばかりではなく,広く社会や周囲の問題を解決していく提案と実践を行い,結果を含めて公表していく。
具体的には,社会や情報分野の諸課題をとりあげ,その解決策を具体的に検討する。結果は、Webサイトやアプリケーションプログラムなどの製作物,意見文などにまとめ,広く公表・提案する。
 
到達目標 Aim テーマに従った論文または成果報告書を作成し、公表する手順を身につける。  
授業形態 Class style 演習形式で行う  
使用言語 Language(s) 日本語のみ Japanese only
アクティブ・ラーニングActive Learning  PBL(課題解決型学習) Project-based learning
ディスカッション、ディベート Discussion , Debate
グループワーク Group work
プレゼンテーション Presentation
内容・スケジュール Contents, schedule  フェーズごとに行うミニ報告会(発表)を通して,協働でゼミ内相互の連絡や調整を図りながら,互いに批評しあい,研究内容を深める討議を進める。

1)全体スケジュールの策定
2)課題の確認と公表計画
3)基礎文献資料の収集
4)詳細スケジュールの策定
5)テーマ設定発表
6)各自のテーマに従った検討(1)
7) 各自のテーマに従った検討(2)
8)外部評価の実施計画
9)進捗状況報告
10)自己評価
11)論文作成のポイント
12) 成果発表への準備
13)成果発表(1)
14)成果発表(2)
15)外部評価  
準備学習・事後学習 Preparation, review 事前および事後ともに、常に自ら進んで考え、論理的な文章で表現する意識を持ち、収集した資料や考えとともに、ノートに記録すること。
事前事後の学習や準備に加え、自ら探求する意識と時間を持つこと。

毎週の活動記録を、Moodleのフォーラムに投稿し、進捗状況を報告する  
準備学習・事後学習の時間 準備学習2時間 事後学習2時間(2単位科目)
学外授業 Outside activities 学外の企業見学などを実施することがある。
日程や内容などは、授業時に検討する。  
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria  研究活動報告(論文)のほか,ゼミ討論への参加状況などにより総合的に評価する。
評価基準
 論文報告(70%);論理的な記述、客観的な事実に基づく論評
 自己評価(10%):自己への客観的な評価と外部評価の的確さ
 参加状況(20%):討論への参加貢献度  
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period 定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period.
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法 毎週の成果報告に対して、講評とアドバイスを行う。  
テキスト Textbooks 使用しない。
ただし、論文の書き方などの参考文献を1冊は通読することが望ましい。  
参考図書 References 各自のテーマに応じて、紹介する。  
リンク Link  
Moodleへのリンク Moodle URL https://lms.aichi-u.ac.jp/2023/course/view.php?id=3023  
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc  自らのテーマを持ち,また研究成果を広く社会に還元し役立てる姿勢をもつこと。  
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470