年度「2023年度シラバス」、フォルダ「2023年度シラバス - 豊橋校舎 - 短期大学部
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   児童サービス概論  
担当教員   家禰 淳一  
対象学年     クラス      
講義室   610教室   開講学期   春学期  
曜日・時限   木1   単位区分    
科目種別   講義   単位数  
準備事項    
備考    
テーマ Theme 公共図書館における児童サービスと児童図書館員の役割について学ぶ  
概要 Synopsis 児童(乳幼児からヤングアダルトまで)を対象に、児童の発達段階に応じた学習と読書の役割、年齢層別サービス、絵本・物語等の資料の特性、読み聞かせやストーリーテリング、ブックトークなどの意義と方法、学校との協力等について解説し、必要に応じて演習を行う(遠隔授業の場合は演習を実施しない)。  
到達目標 Aim 乳幼児からヤングアダルトまでの各年代に応じた、資料やサービスの特性について理解できるようになる。また読み聞かせの実習、ストーリーテリングやブックトークの実際を知ることにより、資料と子どもを結びつける具体的な情報を習得する。  
授業形態 Class style 講義形式  
使用言語 Language(s) 日本語のみ Japanese only
アクティブ・ラーニングActive Learning 
内容・スケジュール Contents, schedule 1 児童サービスの意義と歴史
2 子どもの発達と読書および社会環境
3 絵本・児童文学
4 ノンフィクション・レファレンス資料・逐次刊行物・視聴覚資料・YA文学
5 児童資料の選択、コレクション形成、資料提供サービス
6 情報サービス、集会・行事
7 展示・PR、運営計画と評価
8 子ども向けウエブサイト、市民との協働
9 読み聞かせ、ストーリーテリング、ブックトーク
10 乳幼児サービス
11 ヤングアダルトサービス
12 特別支援の必要な子どもたちへのサービス
13 特別支援の必要な子どもたち向け資料
14 公共図書館と学校図書館
15 子ども読書活動の推進、まとめと小テスト

 
準備学習・事後学習 Preparation, review 準備学習:レジュメ内容について予習しておくこと。
事後学習:授業で示した論点について自主的に調べ、ノートにまとめる。  
準備学習・事後学習の時間 準備学習2時間 事後学習2時間(2単位科目)
学外授業 Outside activities 予定しない。  
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria 平常評価(100%)
通常授業期間中に提出する臨時レポート(40%)、授業時間内に実施する小テスト(40%)、授業参加態度(20%)  
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period 定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period.
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法 レポートは講評する。  
テキスト Textbooks テキストは指定しない。レジュメを配布する。
 
参考図書 References 『児童サービス論 新訂版』堀川照代編著 日本図書館協会 2020  
リンク Link  
Moodleへのリンク Moodle URL https://lms.aichi-u.ac.jp/2023/course/view.php?id=1578  
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc 公共図書館で児童向け資料を借り、読み聞かせやストーリーテリングの実践練習をしてください。  
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470