年度「2023年度シラバス」、フォルダ「2023年度シラバス - 豊橋校舎 - 短期大学部
Detail of syllabus is in the following.
Subject Name   インターンシップ入門  
Charge Teacher   森川 竜哉  
Lectures target     Class      
Lecture Room   242教室   Course Time   春学期  
Day・Period   火2   Unit Classification    
科目種別   講義   Unit Count  
Matter of prepare    
Notes    
テーマ Theme ビジネス活動の基本的知識を学ぶ  
概要 Synopsis この講義では様々なビジネス活動の基礎について考える。日常の企業活動に着目し、実際の事例や身近な商品を講義題材に取り上げ、ビジネスの現場で求められる基本的理論や知識について学ぶ。  
到達目標 Aim ビジネス活動に関する理解力や分析力を身につけることができる。また、学内外の活動やインターンシップ等にも活用することができる。  
授業形態 Class style 講義形式で行う。また、講義内容に関連した課題作成やグループワークなども行う。  
使用言語 Language(s) 日本語のみ Japanese only
アクティブ・ラーニングActive Learning  グループワーク Group work
プレゼンテーション Presentation
内容・スケジュール Contents, schedule ①インターンシップ入門で学ぶこと
②企業の現場で求められる人材像
③キャリアの視点から「働く」ことを考える。
④仕事への取組み姿勢とその意識
⑤ワークライフバランスと仕事
⑥職場で求められるビジネスマナー
⑦人間関係とコミュニケーション能力
⑧ビジネス文書と実践
⑨接客・来客対応・営業活動を学ぶ
⑩経済と企業活動
⑪情報化と企業活動
⑫業種と業界研究
⑬ビジネスモデルと企業の利益構造
⑭働くための法律と社会保障
⑮まとめ

※各回の内容は、新型コロナウィルスの感染状況や履修学生の理解度等に応じて、適宜修正しながら設定する。  
準備学習・事後学習 Preparation, review ■準備学習
日頃より企業経営や経済動向に関する書籍・新聞・雑誌等を読み、興味・関心を持って授業にのぞむこと。
■事後学習
授業や配布資料の内容を整理・理解しておくこと。学んだことはインターンシップ等に活用すること。  
準備学習・事後学習の時間 準備学習1時間 事後学習3時間(2単位科目)
学外授業 Outside activities 実施しない。  
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria 平常評価(100%)で評価する。
毎授業終了時に作成する課題(50%)、講義期間中に作成する課題(50%)とする。
講義の基本的内容に対する理解度や企業等のビジネス活動に対する思考力・分析力について評価する。
その他、正当な理由以外での遅刻や周りの学生に迷惑をかける授業態度には退室を求めます。  
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period 定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period.
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法 次回の授業日等を利用して、特徴的な視点や見解が記述されている課題等を紹介する。  
テキスト Textbooks 特定のものは使用しない。プリント配布を行う。  
参考図書 References 授業中に指示する。  
リンク Link  
Moodleへのリンク Moodle URL https://lms.aichi-u.ac.jp/2023/course/view.php?id=1907  
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc 講義分野に興味・関心を持ち、インターンシップ等に積極的に参加して下さい。履修者はMoodleを利用できるよう各自で準備して下さい。  
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470