年度「2023年度シラバス」、フォルダ「2023年度シラバス - 豊橋校舎 - 短期大学部
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   入門フランス語Ⅱ  
担当教員   小林 久見子  
対象学年     クラス      
講義室   65D教室   開講学期   秋学期  
曜日・時限   火4   単位区分   選必  
科目種別   語学   単位数  
準備事項    
備考    
テーマ Theme フランス語入門  
概要 Synopsis 入門フランス語I に続き、フランス語の正しい発音・基本的な単語・やさしい構文を、「読む」「書く」「聞く」「話す」練習を通して学び、フランス語の基礎を身につけます。    
到達目標 Aim 綴りと発音の関係を理解し、文を正確に読むことができる。自分の持ち物・年齢・家族・週末の過ごし方・何をどのくらいの頻度で食べるか、について話せる。また、これらの事柄について質問できる。  
授業形態 Class style 演習形式で行います。教材に沿って授業を進めます。ペアーを組んでの、また、小グループでの学習を重視します。    
使用言語 Language(s) 日本語と外国語 Japanese and foreign language(s)
アクティブ・ラーニングActive Learning 
内容・スケジュール Contents, schedule 1.  春学期の復習
2.  Leçon 5: ~を持っている・持っていないを表現する
3.  Leçon 5:  年齢や学年をたずね、それに答える
4.  Leçon 5:  聞き取り・発音練習、文法の復習
5.  Leçon 6:   家族の名前や身分・職業をたずね、それに答える
6.  Leçon 6:  人について好き・嫌いを言い、その人がどんな風かを言う
7.  Leçon 6:  聞き取り・発音練習、文法の復習
8.  Leçon 7:  さまざまな活動について話す
9.  Leçon 7:  週末の過ごし方について話す
10.  Leçon 7:  聞き取り・発音練習、文法の復習
11. Leçon 8:  食事について話す
12. Leçon 8:  頻度を表現する
13. Leçon 8: 聞き取り・発音練習、文法の復習
14. 秋学期の復習
15. 1年間の学習の復習
 
準備学習・事後学習 Preparation, review 授業前には、毎回、必ず、前回までの学習事項を見直してください(特に動詞の活用)。授業後には、新しく習った事項を理解しているかを確認してください。  
準備学習・事後学習の時間 準備学習0.5時間 事後学習0.5時間(1単位科目)
学外授業 Outside activities 特になし  
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria 平常評価(100%)。
*課題の提出・小テスト(80%):授業で取り上げた事項を正しく身に付けているかを評価します。
*授業参加態度(20%) :「読む」「聞く」「話す」「書く」練習問題に積極的に参加しているかを評価します。
 
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period 定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period.
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法 提出された課題や小テストについては、次の授業時に解説します。  
テキスト Textbooks レナ・ジュンタ、清岡智比古『ぜんぶ話して!(改訂版)』白水社  
参考図書 References 授業の際に適宜紹介します。  
リンク Link  
Moodleへのリンク Moodle URL https://lms.aichi-u.ac.jp/2023/course/view.php?id=2507  
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc 入門フランス語I、または、基礎フランス語I 程度の知識を有している人を対象とします。また、フランス語とより親しむために、基礎フランス語II も併せて受講することを強くおすすめします。授業を楽しみ、積極的な授業参加を期待しています!  
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470