年度「2023年度シラバス」、フォルダ「2023年度シラバス - 豊橋校舎 - 短期大学部
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   総合ドイツ語Ⅰ  
担当教員   中川 佳英  
対象学年     クラス   T  
講義室   712教室   開講学期   春学期  
曜日・時限   火4   単位区分   選必  
科目種別   語学   単位数  
準備事項    
備考    
テーマ Theme 例文をベースにしたドイツ語表現練習を重ねながら、中級ドイツ語文法をマスターする  
概要 Synopsis 1年生で学んだ文法をより確実に理解するとともに、中上級のドイツ語習得を目指して、発展した文法を学び、口頭練習を中心にしたドイツ語表現練習を重ねることで、しっかりと身につける。授業では中級文法のルールを知ることだけに終わらず、日常生活でよく用いる表現や語彙を覚え、使えるようにしたい。そのために多くの例文の発音練習、そして例文をもとにした口頭作文練習があります。
 
到達目標 Aim ドイツ語の聴き取り能力の向上と日常的な会話の
運営能力、異文化体験を通してドイツ文化の理解を深めながら
基礎的語学能力を身につけることができる。  
授業形態 Class style 演習形式。例文をベースにした(主として)口頭でのドイツ語表現練習(=作文練習)を行う。毎回各受講生に複数回答えてもらいます。合わせて例文の発音練習もしっかりやりましょう!  
使用言語 Language(s) 日本語と外国語 Japanese and foreign language(s)
アクティブ・ラーニングActive Learning 
内容・スケジュール Contents, schedule 1.授業方針の説明。基本文法の難所の復習1) 
2.基本文法の難所の復習2) 
3.基本文法の難所の復習3)
4.副文の特徴「
5.間接疑問文
6.関係文
7.話法の助動詞 基本的な使い方
8.話法の助動詞 時制
9.話法の助動詞 推量表現と接続法 
10.受動態 基本的な使い方
11.受動態 時制
12.受動態 自動詞から作る受動態、werden 以外の受動表現
13.zu 不定詞 作り方と基本的な使い方
14.zu 不定詞 名詞その他にかかる場合
15.zu 不定詞 副詞的・絶対的用法とコンマをつけない表現

※なるべく対面で実施する予定であるが、対面か遠隔かの詳細なスケジュールはムードル上で確認するように。  
準備学習・事後学習 Preparation, review 事前学習:テキストの基本パターン、応用パターンの例文を添付のCDを参考にしながら発音する。
     新出の動詞を不定詞の形にして覚える。
事後学習:授業で扱った例文は一両日中に復習(=暗記)する。  
準備学習・事後学習の時間 準備学習0.5時間 事後学習0.5時間(1単位科目)
学外授業 Outside activities 予定はありません。  
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria  総合評価(100%)
■授業参加度15% 口頭による独作文 発音練習
■期末試験85% 独作文問題が中心  
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period.
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法 毎回、テキストの進行に沿って作文を課し、授業内で解く練習をします。
 
テキスト Textbooks 宍戸里香 著『しっかり学ぶ中級ドイツ語文法』ベレ出版  
参考図書 References ①独和辞典と和独辞典(和独部つき独和辞典も可)(毎回持参してください。)
②小野寿美子ほか『アー・ツェット楽しく学ぶドイツ語』(朝日出版社)(適宜持参してください。)  
リンク Link  
Moodleへのリンク Moodle URL https://lms.aichi-u.ac.jp/2023/course/view.php?id=2084  
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc 大きな口を開けて発音する人が語学をものにします。そして毎回辞書必携。  
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470