Subject Name
|
応用ドイツ語Ⅰ
|
Charge Teacher
|
山村 比鶴
|
Lectures target
|
|
Class
|
TB
|
Lecture Room
|
243教室
|
Course Time
|
春学期
|
Day・Period
|
金3
|
Unit Classification
|
選必
|
科目種別
|
語学
|
Unit Count
|
1
|
Matter of prepare
|
|
Notes
|
|
テーマ Theme
|
ドイツ語運用能力の総合的な育成。
|
概要 Synopsis
|
入門・基礎ドイツ語で学んだ文法事項を基盤に、さらに上の段階を目指す。得た知識を実際に「使う」ことで、ドイツ語運用能力を向上させる。「使う」とはドイツ語で「読む・話す・書く・聞く」ことを指す。扱うテーマは現代ドイツ文化・生活であり、ドイツ語圏事情についても理解を深めていく。
|
到達目標 Aim
|
入門・基礎ドイツ語で得た知識を踏まえて、それを一段階ステップアップさせた初級文法を身につけ、それを使って「読むこと」を中心に、「話すこと」「聞くこと」「書くこと」ができる。
|
授業形態 Class style
|
ペアワーク・グループワークの協調学習が取り入れられる。
|
使用言語 Language(s)
|
日本語と外国語 Japanese and foreign language(s)
|
アクティブ・ラーニングActive Learning
|
ディスカッション、ディベート Discussion , Debate
グループワーク Group work
|
内容・スケジュール Contents, schedule
|
1. Lektion 1. Wo warst du in den Ferien?(1) 過去形(sein,話法の助動詞)① 2. Lektion 1. Wo warst du in den Ferien?(2) 過去形(sein,話法の助動詞)② 3. Lektion 2. Wohin stelle ich den Computer?(1) 3.4格をとる前置詞① 4. Lektion 2. Wohin stelle ich den Computer?(2) 3.4格をとる前置詞② 5. Zusammenfassung(1) 総合演習(1) 6. Lektion 3. Hast du Lust mitzukommen?(1) zu不定詞句① 7. Lektion 3. Hast du Lust mitzukommen?(2) zu不定詞句② 8. Lektion 4. Wie gefällt dir das rote Kleid?(1) 形容詞の語尾変化① 9. Lektion 4. Wie gefällt dir das rote Kleid?(2) 形容詞の語尾変化② 10.Zusammenfassung (2) 総合演習(2) 11. Lektion 5. Warum studierst du Wirtschaft?(1) 副文(従属文)① 12.Lektion5. Warum studierst du Wirtschaft?(2) 副文(従属文)② 13.Lektion6. Hast du dich erkältet?(1) 再帰代名詞・再帰動詞① 14.Lektion6. Hast du dich erkältet?(2) 再帰代名詞・再帰動詞② . 15.Zusammenfassung (3) 総合演習 (3)
|
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
<事前学習>事前課題に取り組んだ上で授業に参加すること。授業の際にペア・グループ内で質問できるように準備すること。 <事後学習>事後学習はとくに重要である。授業内で扱った表現や語彙、文法事項をしっかり復習すること。 またドイツ語を聞いたり、書いたり、読んだり、話したりして実際に使うことを日々の生活の中に取り入れること。日々のニュースにもアンテナを張ること。
※準備・事後学習時間は目安であり、個人の状況に応じて積極的に学習をすること。
|
準備学習・事後学習の時間
|
準備学習0.5時間 事後学習0.5時間(1単位科目)
|
学外授業 Outside activities
|
特になし
|
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
平常評価(100%)で評価する。 ■授業参加態度(40%):課題提出状況・議論への貢献度により評価する。 ■通常授業内で行う小テストと課題発表(60%):ドイツ語で書かれた文章の中から重要なポイントや情報を理解することができているか、ドイツ語で短い文を作成できるか、ドイツ語基礎的語学能力を身につけ、運用できる力を有しているかを中心に評価する。
|
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period.
|
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
|
小テストを実施した際は、次の授業時に採点をした上で返却し、口頭で解説する。場合によっては解答の解説をMoodleに掲載する。 提出された課題は、次の授業時に口頭にてフィードバックを行う。 授業後のコメントは、まとめて次の授業時に口頭にてフィードバックを行う。場合によっては個別にコメントを返却する。
|
テキスト Textbooks
|
『ドイツ語ベータ』生駒美喜 他 著(朝日出版社) ISBN:978-4-255-25409-8
※生協ホームページで案内されている教科書リストも確認ください。
|
参考図書 References
|
授業内で随時紹介する。
|
リンク Link
|
|
Moodleへのリンク Moodle URL
|
https://lms.aichi-u.ac.jp/2023/course/view.php?id=2082
|
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
応用ドイツ語を履修される前に、入門・基礎ドイツ語で学んだ内容をしっかりと復習した上で受講してください。 授業は授業以外にも自律的に学習をつづけることを念頭に展開します。よって日々アンテナを張って、ドイツ語に触れる機会をご自身で確保することを期待します。主体は学習者である皆さんです。自らの強みやウィークポイントを知り、ドイツ語でできることを少しづつ増やしていきましょう。
|
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連
|
各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470
|