Subject Name
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入門中国語Ⅱ
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Charge Teacher
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上野 由紀子
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Lectures target
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Class
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Lecture Room
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624教室
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Course Time
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秋学期
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Day・Period
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月2
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Unit Classification
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選必
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科目種別
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語学
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Unit Count
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1
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Matter of prepare
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Notes
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テーマ Theme
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中国語の基礎をかため、中国を知る
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概要 Synopsis
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秋学期は春学期学習した基礎の上に、さらに会話力、読解力を高めることを目標とします。まず春学期に学習した「普通話」のピンインの発音の確認、また同様に春学期に学習した文法事項等の確認をします。その後、新しい各課の発音を教師が具体的に説明し、教師あるいは受講生同士で繰り返し練習を行います。日本語との共通点、違いに注意しながら、中国語の文法と漢字(簡体字:日本の漢字と異なる)を体系的に学習します。テキストのポイント例文を多く読むことで、中国語の表現法をさらに多く習得し、会話力、読解力を高めることを目標とします。 また学生全体の習得度を考慮しながら、スケジュールにそって授業を進めます。
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到達目標 Aim
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中国語において正しい発音を目標とし、ピンイン(ローマ字による中国式発音記号)で書かれた音節表をすべて正しく読めること。文法では、簡単なあいさつ表現を中心に同時に動詞、形容詞文等の基礎的な文法を学び、基礎的語学能力を身につける。
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授業形態 Class style
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春学期同様,講義形式を主体とし、演習形式も併用します。教師が発音を具体的に説明します。また学生に発音する機会を多く与え、繰り返し練習をしてもらいます。文法事項はポイントを中心に,置き換え練習、応用問題等をします。座席は指定。
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使用言語 Language(s)
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日本語のみ Japanese only
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アクティブ・ラーニングActive Learning
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内容・スケジュール Contents, schedule
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第1回 春学期に習得した発音と基本的な文法の再確認 第7課(アスペクト助詞の了) 第2回 第7課(アスペクト助詞の了) 第3回 第8課(~からの表現) 第4回 第8課(方位詞、存在の有) 第5回 第9課(状態補語) 第6回 第9課(結果補語、前置詞の給) 第7回 第10課(動作の時間、動作と時間の関係) 第8回 第10課(可能の表現) 第9回 第11課 (習得の会) 第10回 第11課(経験の過) 第11回 第12課(仮定表現) 第12回 第12課(助動詞、形容詞述語文) 第13回 第13課(進行の表現、方向補語) 第14回 第13課(是~的構文) 第15回 まとめ
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準備学習・事後学習 Preparation, review
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準備学習として、春学期習ったところや新出単語をCDについて読む。またテキストの新出語句・本文を書き写す作業をしてください。 事後学習として、授業中に習った中国語をCDに合わせて、よく読む練習をしてください。また小テスト(聞き取り、並べ替え・ピンイン)の勉強を必ずしてください。
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準備学習・事後学習の時間
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準備学習0.5時間 事後学習0.5時間(1単位科目)
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学外授業 Outside activities
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なし
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成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
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総合評価します。
平常点 授業への参加意欲・課題 20% 暗唱:テキストの本文 40% 小テスト:各課終了後 40%
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定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
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定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period.
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課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
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宿題は随時だし、チェックします。また小テストは採点後、授業時に正解を説明します。
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テキスト Textbooks
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<テキスト> 「新訂・シンプルに中国語」(CD付き) 荒川・張・上野著 同学社 ¥2300(税別)
(春学期と同じです)
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参考図書 References
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授業中に随時紹介します。
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リンク Link
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Moodleへのリンク Moodle URL
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関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
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まだ発音や声調が不安定な人,あきらめないでください。CDをよく聞いて読む練習をたくさんしてください。漢字も日本語と異なるものが多いので,書く練習をしてください。 出欠についてはムードルで説明します。 身近にいる中国人や中国人留学生と中国語を使って交流してみましょう。 春学期に入門中国語1、あるいは基礎中国語1を履修しなかった中国語未習者が、この講座を受けるのは非常に困難です。よく考慮してください。(高校時代に履修した場合等は除きます)
基礎中国語Ⅱと併せての履修、及び2年次での応用や総合での学習の継続が望ましいです。
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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連
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各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470
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