年度「2023年度シラバス」、フォルダ「2023年度シラバス - 豊橋校舎 - 短期大学部
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   スポーツ・健康実習  
担当教員   伊藤 寿浩  
対象学年     クラス   TB  
講義室   体育館   開講学期   春学期  
曜日・時限   火1   単位区分   選必  
科目種別   実習   単位数  
準備事項    
備考    
テーマ Theme バレーボールの特性を理解し、その醍醐味を学習する。
ペアやグループでの活動を通して、汎用的な能力を養う。  
概要 Synopsis 授業は、バレーボールの技術のみならず、ペアやグループでの活動を通して「協働することのおもしろさを学習すること」を主な狙いとしています。  
到達目標 Aim 知識:ルールに基づいたバレーボールの醍醐味を学習する。
技能:試合の中で3段攻撃ができるようになる。
態度:仲間と協働することのおもしろさを学習する。  
授業形態 Class style 体育館での実技  
使用言語 Language(s) 日本語のみ Japanese only
アクティブ・ラーニングActive Learning  グループワーク Group work
内容・スケジュール Contents, schedule 第1回目 ガイダンス、レクリエーション、お試しゲーム
第2回目 3段攻撃を目指して①(ルール、基本技能)
第3回目 3段攻撃を目指して②(基本技能、コンビネーション)
第4回目 3段攻撃を目指して③(基本技能、コンビネーション、お試しゲーム) 
第5回目 4対4ゲーム①(組織的な攻撃)
第6回目 4対4ゲーム②(組織的な守備)
第7回目 4対4ゲーム③(組織的な攻防)、チーム決め
第8回目 チームでの活動①(攻守の戦術学習)
第9回目 チームでの活動②(課題練習、審判法)
第10回目 チームでの活動③(課題練習、審判法)
第11回目 リーグ戦①(ゲーム、審判を含むリーグ戦の運営)
第12回目 リーグ戦②(ゲーム、審判を含むリーグ戦の運営)
第13回目 リーグ戦③(ゲーム、審判を含むリーグ戦の運営)
第14回目 順位決定トーナメント①
第15回目  順位決定トーナメント②、まとめ  
準備学習・事後学習 Preparation, review 準備学習
①普段から運動する習慣を身に付け、体力・健康づくりに励みましょう。
②自身のコンディショニング調整の手段を学習しましょう。
③バレーボールの映像などを参考に、ルールやゲームの流れについて学習しましょう。

事後学習
①毎回の授業で紹介したルールや技能、戦術などを自分なりにまとめ、理解を深めましょう。  
準備学習・事後学習の時間 準備学習0.5時間 事後学習0.5時間(1単位科目)
学外授業 Outside activities なし  
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria 平常評価(100%)
受講態度(70%):出席状況、仲間と協力する姿勢(協調性)、競技を追究しようとする自主性や積極性、到達目標の達成度から評価する。
貢献度(30%):授業の準備・片付け・試合の運営等から評価する。

 
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period 定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period.
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法 授業の冒頭において、前回までの課題をフィードバックする時間を設ける。  
テキスト Textbooks 特になし。  
参考図書 References 特になし。  
リンク Link  
Moodleへのリンク Moodle URL https://lms.aichi-u.ac.jp/2023/course/view.php?id=2174  
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc  
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470