Subject Name
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芸術
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Charge Teacher
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安 智史
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Lectures target
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Class
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Lecture Room
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712教室
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Course Time
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春学期
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Day・Period
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月1
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Unit Classification
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選必
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科目種別
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講義
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Unit Count
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2
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Matter of prepare
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Notes
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テーマ Theme
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「現代アート・ヴィジュアルの研究━文学と芸術 19世紀末アートから現代のアニメーションまで」
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概要 Synopsis
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19世紀末ヨーロッパ文学・芸術をはじめとして,20世紀以降の文学・芸術運動や、実験アニメ,近代日本文学者・詩人達と諸芸術ジャンルとの出会いなどについて考える。 また、戦後日本の実験映画や、現代日本の、アート色の強い商業アニメーション作家(庵野秀明、押井守、磯原邦彦、新房昭之など)への影響なども適宜考えていきたい。
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到達目標 Aim
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20世紀以降、現代アートの多様性を知る。充分に理解できないままでも構わないので、現代アートに驚き、世界への、これまでにない見方・まなざしを身につけることができる。
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授業形態 Class style
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講義形式による。 なお、テキストは旧仮名づかい(古典仮名づかい)のこともあるので、その読みの練習を兼ねる。文学に興味を持つことと、旧仮名づかいを読んでみようという意欲を持つことが望ましい。 また、上記の庵野秀明、押井守、新房昭之、幾原邦彦、今敏といったアニメーション・映像作家に興味・関心を持つことが望ましい。
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使用言語 Language(s)
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日本語のみ Japanese only
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アクティブ・ラーニングActive Learning
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内容・スケジュール Contents, schedule
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第1回 授業の概略の説明。 この際に、旧仮名づかいと旧漢字を読む。成績には無関係だが、出席すること自体を履修の条件とするので、かならず出席してほしい。 2.ポピュラーカルチャーとアヴァンギャルド芸術 3.シュルレアリスムから現代アニメーションへ 4.ダダイスムからシュルレアリスムを中心に①…その始まりと展開 5.ダダイスムからシュルレアリスムを中心に②…アンドレ・ブルトンを中心に 6.分断される身体。第一次大戦と文学①…第一次大戦の歴史的意味 7.分断される身体。第一次大戦と文学②…芸術への影響 8.戦後日本のアヴァンギャルド芸術へ 9.アートアニメーション、アヴァンギャルド音楽①…久里洋二など 10.アートアニメーション、アヴァンギャルド音楽②…林静一など 11.サブカルチャー…商業アニメーション、映画①…庵野秀明、今敏など 12.サブカルチャー…商業アニメーション、映画②…幾原邦彦、新房昭之など 13.日本近代文学への影響①…日本近現代詩 14.日本近代文学への影響②…モダニズムの時代 15.全体のまとめ
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準備学習・事後学習 Preparation, review
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準備学習、事後学習いずれにおいても、芸術作品の鑑賞。文学作品の読書。
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準備学習・事後学習の時間
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準備学習2時間 事後学習2時間(2単位科目)
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学外授業 Outside activities
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各自がより多くのアート作品に触れること。
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成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
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平常評価による。授業最終回におこなう、まとめの臨時テスト80パーセント。それ以外の平常点(授業時の質疑応答への参加など)を20パーセントとする。
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定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
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定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period.
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課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
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授業中に口頭で行う
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テキスト Textbooks
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とくに定めないが,授業中,適宜指示するので参照されたい。
※生協ホームページで案内されている教科書リストも確認ください。
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参考図書 References
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とくに定めないが,授業中,適宜指示するので参照されたい。
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リンク Link
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Moodleへのリンク Moodle URL
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https://lms.aichi-u.ac.jp/2023/course/view.php?id=1874
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関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
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後期における「詩歌を読む」「映像文化」との関連が深いので、本授業に興味を持った学生には履修をお勧めする。 日本近現代文学と、現代のサブカルチャーと、その両者に興味、関心を拡げてみてほしい。 また、2年次生には、宮沢賢治を扱う春学期「文学の環境」も、詩歌とアートに興味のある学生には履修をお勧めしたい。
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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連
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各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470
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