Subject Name
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基礎演習
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Charge Teacher
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谷 彰
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Lectures target
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Class
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06
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Lecture Room
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64A教室
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Course Time
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春学期
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Day・Period
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水1
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Unit Classification
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必
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科目種別
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演習
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Unit Count
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2
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Matter of prepare
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Notes
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テーマ Theme
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短大での学習の理解と実践
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概要 Synopsis
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短期大学にて学ぶ意義を理解し,目的意識を高め、資料検索,レジュメ作成、発表などのアカデミックスキルを学ぶ。また大学における読書経験や技能を積み、読書により親しむ。
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到達目標 Aim
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図書館を利用した資料検索ができる。 レジュメ・レポートの作成ができる。 プレゼンテーションができる。
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授業形態 Class style
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演習形式で行う。提示されたテーマごとに,自ら調べ,考えをまとめて発表する。プリントなどの配布や、課題・発表資料の提出のためにMoodleを活用する。
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使用言語 Language(s)
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日本語のみ Japanese only
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アクティブ・ラーニングActive Learning
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PBL(課題解決型学習) Project-based learning
ディスカッション、ディベート Discussion , Debate
グループワーク Group work
プレゼンテーション Presentation
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内容・スケジュール Contents, schedule
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1.授業ガイダンス ~授業で学ぶこと、進め方、注意点、成績評価方法 2.図書館ガイダンス ~短大での基礎的学習スキル① 3.ノートの取り方 ~学習スキル② 4.スピーチⅠ ~学習スキル③ 5.大学記念館見学 ~学習スキル④ 6.スピーチⅡ ~学習スキル③ 7.プレゼンの仕方・発表資料作成法 ~学習スキル⑤ 8.グループ討議の進め方、レポート作成法 ~学習スキル⑥⑦ 9.プレゼンⅠ ~問題提起 10.プレゼンⅡ ~問題点の掘り下げ 11.ランゲージセンターとキャリア支援センター見学 ~学習スキル⑧⑨ 12.グループ討議 13.エリアガイダンス~学習スキル⑩ 14.プレゼンⅢ ~グループ討議報告 15.プレゼンⅣ ~レポート発表とレポート提出
※ 各回の内容は、受講生数、受講生の理解度、施設の予約状況に応じて適宜修正しながら設定していく。 ※ 教室変更のある日については、事前に連絡する。
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準備学習・事後学習 Preparation, review
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■準備学習 日頃より興味・関心のある分野の書籍・新聞・雑誌等を読むこと。 ■事後学習 授業や配布資料の内容を理解・整理しておくこと。
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準備学習・事後学習の時間
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準備学習3時間 事後学習1時間(2単位科目)
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学外授業 Outside activities
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なし
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成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
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■平常評価(100%) スピーチ(内容・態度)20%、プレゼン(発表資料の作成、発表内容や態度)30%、発表へのコメント(質疑応答への積極的な参加やコメント課題の提出)30%、レポート20%、以上により総合的に評価する。
※ 授業での欠席・遅刻は適宜減点し(初回授業から)、原則として5回以上の欠席は認めない。但し証明が提出出来る事情に基づく場合は除く。また、提出物の期限遅れも適宜減点する。
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定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
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定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period.
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課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
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課題・プレゼンテーション・レポートはそれぞれ採点した上で、Moodleでコメントをフィードバックする。
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テキスト Textbooks
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このクラスでは、灰谷健次郎「兎の眼」角川つばさ文庫 をテキストとして使用する。生協ホームページで案内されている教科書リストを確認の上、授業開始までに購入し読んでておくこと。 また、適宜プリントも配布する
※ 初回授業には学生便覧を持参。
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参考図書 References
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授業中に指示する。
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リンク Link
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Moodleへのリンク Moodle URL
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https://lms.aichi-u.ac.jp/2023/course/view.php?id=1869
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関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
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授業プリントや担当者の発表資料は印刷して授業で配布するが、課題はMoodleに掲示するので、必要に応じて授業にノートパソコンを持参すること。 プレゼン担当となったら、発表前日までに発表資料をMoodleに提出してもらうので、早めに準備に取りかかかること。また課題も期限までにMoodleに提出すること。
※ 状況に応じてオンデマンド授業を行う場合もある。事前に授業やMoodleで周知するので、その心づもりで。また、対面・遠隔の別なくMoodleを活用するので、毎回Moodleのコースを確認すること。 ※ 入学時に配布した「学生便覧」をよく読んでおくこと。
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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連
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各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470
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