科目名
|
情報政策
|
担当教員
|
家禰 淳一
|
対象学年
|
|
クラス
|
|
講義室
|
遠隔授業
|
開講学期
|
秋学期
|
曜日・時限
|
水5
|
単位区分
|
必
|
科目種別
|
講義
|
単位数
|
2
|
準備事項
|
|
備考
|
|
テーマ Theme
|
現代社会における図書館経営について考える。
|
概要 Synopsis
|
図書館に関する法律、関連する領域の法律、図書館政策について解説するとともに、図書館経営の考え方、職員や施設等の経営資源、サービス計画、予算の確保、調査と評価、管理形態等について解説する。
|
到達目標 Aim
|
図書館に関する法律と関連領域の法律を解説し、現在の図書館政策に関する問題点を理解する。図書館経営の考え方、図書館員の育成について説明し、日米の図書館経営の相違を考究しながら、今後の図書館制度と経営のあり方を説明できるようになる。
|
授業形態 Class style
|
講義形式で行う。必要な資料は授業中適時配布する。
|
使用言語 Language(s)
|
1.【○】 日本語のみ Japanese only 2.【 】 日本語と外国語 Japanese and foreign language(s) 3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese
|
アクティブ・ラーニング Active Learning
|
1.【 】 PBL(課題解決型学習) Project-based learning 2.【 】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate 3.【 】 グループワーク Group work 4.【 】 プレゼンテーション Presentation 5.【 】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork
|
内容・スケジュール Contents, schedule
|
1.図書館の制度と経営 2.図書館に関連する法的基盤 3.図書館法 4.他館種の図書館に関連する法規 5.子ども読書活動、文字・活字文化振興法、読書バリアフリー法 6.図書館サービス・経営に関する法規 7.国の図書館政策 8.地方公共団体の図書館政策 9.図書館の職員体制と司書職制度 10.図書館職員と専門性 11.図書館の施設・設備 12.図書館のリスクマネジメント 13.図書館経営の評価とマーケティング 14.管理運営形態の多様化(1) 15.管理運営形態の多様化(2) まとめ
|
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
準備学習:レジュメ内容について予習しておくこと。 事後学習:授業で示した論点について自主的に調べ、ノートにまとめる。
|
学外授業 Outside activities
|
予定しない。
|
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
平常評価(100%) 通常授業期間中に提出する臨時レポート(40%)、毎回授業のリアクションペーパー(60%)
|
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period. 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period. 3. 【〇】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.
|
テキスト Textbooks
|
テキストは指定しない。レジュメを配布する。
|
参考図書 References
|
糸賀雅児、薬袋秀樹編「図書館制度・経営論」(現代図書館情報学シリーズ2)樹村房 2013年
|
【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】> 【 】対面授業 【〇】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)
|
【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】> 【 】対面授業 【〇】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型) 【 】遠隔授業②(ライブ中継型)
|
リンク Link
|
|
Moodleへのリンク
|
https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=20891
|
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
|