科目名
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現代社会と生活
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担当教員
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迫田 耕作
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対象学年
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クラス
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講義室
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710教室
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開講学期
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春学期
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曜日・時限
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月1
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単位区分
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選必
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科目種別
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講義
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単位数
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2
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準備事項
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備考
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テーマ Theme
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現代の社会において、身近な問題からメディア情報、産業、家族、地域社会、経済、政治、福祉などに関連づける総合的な理解
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概要 Synopsis
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身近な事柄から私たちの生活とそれを大枠で動かしているメディア情報、産業、家族、地域社会、経済、政治、福祉など現代社会の仕組みについてそれらの関連を重視して総合的に理解できるように学習します。例として、アイドルグループ、テレビ、インターネット情報、料理、産業化、アニメのサザエさん、主婦の生活、子どもの遊び、子どもの生活、社会福祉、年金の仕組み、政治の基本、民主主義のありかた、経済の基本、格差社会、労働、学生のアルバイト問題などを取り上げます。最後に最近の学生生活において問題となっている学生のブラックバイトを学びます。
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到達目標 Aim
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私たちの生活に影響を与える現代社会の基本的な問題、テレビ、インターネット情報、産業、子どもの遊び、経済の基本、政治の基本などについての基本知識とそれらの関連を学ぶとともにテレビのニュース番組の内容を理解できる程度の能力を身につけます。
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授業形態 Class style
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講義形式が主です。スライドを利用して写真と動画をしばしば使います。レポート提出の課題もあります。必要な資料は授業中に配布します。
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使用言語 Language(s)
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1.【〇】 日本語のみ Japanese only 2.【 】 日本語と外国語 Japanese and foreign language(s) 3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese
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アクティブ・ラーニング Active Learning
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1.【 】 PBL(課題解決型学習) Project-based learning 2.【 】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate 3.【 】 グループワーク Group work 4.【 】 プレゼンテーション Presentation 5.【 】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork
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内容・スケジュール Contents, schedule
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1 オリエンテーションとアイドルグループの人気について 2 必要な情報は得られているか (1)テレビなど 3 必要な情報は得られているか(2)写真など 4 なぜ、食べ物、料理を学習しなければならないか 5 食卓 6 産業の変化 7 「サザエさん」はなぜゆかいか 8 サラリーマンの妻の生活 9 子どもの生活 10 社会保障と保険 11 年金と社会福祉 12 政治の仕組み 13 民主主義制度 14 格差社会 15 ブラックバイト
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準備学習・事後学習 Preparation, review
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準備学習(予習)として、新聞を読んだりテレビの報道番組を見て、多方面に関心を持つこと。 準備学習としての課題を出すことがあります。 事後学習(復習)として、授業で学習したノートやプリントを見て復習するとともに自分の頭で応用を考えること。
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学外授業 Outside activities
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学外授業はありません。
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成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
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総合評価で評価します。 定期試験中の単位レポート20パーセントと臨時テスト30パーセント、宿題レポートの点数50パーセントとします。 臨時テスト:基礎知識を確認します。 単位レポートの評価の基準:授業で学習したことを総合的に深く理解していることを基準にします。 宿題レポートの評価の基準:課題について自分の頭で深く考察していることを基準とします。
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定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
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1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period. 2. 【〇】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period. 3. 【 】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.
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テキスト Textbooks
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特定のものは使いません。
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参考図書 References
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授業中に指示します。
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【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態
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<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】> 【〇】対面授業 【 】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)
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【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態
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<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】> 【 】対面授業 【〇】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型) 【 】遠隔授業②(ライブ中継型)
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リンク Link
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Moodleへのリンク
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https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=4651
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関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
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編入希望の学生は履修することをすすめます。
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