科目名
|
文化人類学
|
担当教員
|
須川 妙子
|
対象学年
|
|
クラス
|
|
講義室
|
634教室
|
開講学期
|
春学期
|
曜日・時限
|
水3
|
単位区分
|
選必
|
科目種別
|
講義
|
単位数
|
2
|
準備事項
|
|
備考
|
|
テーマ Theme
|
異文化の理解と共存
|
概要 Synopsis
|
世界に目を向けると、日本に居住している者にとっては好奇心を駆り立てられる事象、もしくは奇異に、時には理解しがたいと思われる事象が多数ある。しかしながら、それらは、その事象を文化として形成してきた人々にとっては、その民族性を表象する非常に重要な事象である。社会と文化の多様性を学び、他者理解と自尊の念について広い視野で思考できる能力を養う。そして、異なる文化背景をもつ人々が共存することの意義を考える。
|
到達目標 Aim
|
1.自身と異なる文化を尊重できる 2.自身の文化背景に誇りがもてる 3.上記2項目を前提とした積極的な異文化交流に関心がもてる 4.上記3項目について自身の考えを言葉(話言葉・書き言葉)で表現できるようになる
|
授業形態 Class style
|
講義形式を基本とする。 資料はMoodleへ掲載する。
|
使用言語 Language(s)
|
1.【〇】 日本語のみ Japanese only 2.【 】 日本語と外国語 Japanese and foreign language(s) 3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese
|
アクティブ・ラーニング Active Learning
|
1.【〇】 PBL(課題解決型学習) Project-based learning 2.【 】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate 3.【 】 グループワーク Group work 4.【 】 プレゼンテーション Presentation 5.【 】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork
|
内容・スケジュール Contents, schedule
|
第1回 ガイダンス 第2回 文化人類学とは 第3回 ヒト、文化 第4回 博物館バーチャル体験 第5回 家族 第6回 宗教 第7回 儀礼 第8回 贈与 第9回 映像鑑賞 第10回 装い 第11回 食 第12回 文化人類学の活かし方 第13回 今後の学習継続のために 第14回 最終レポートに関する質疑応答、仕上げ、≪提出≫ 第15回 最終レポートへの講評、質疑応答
※各テーマの順序は変更することがある。変更の場合はMoodleへ掲載する。
|
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
準備学習:テキストを熟読する・参考文献に目を通す 事後学習:授業内容の要点をまとめる・参考文献等に目を通す
|
学外授業 Outside activities
|
実施しない
|
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
平常評価 ■授業中に行うミニレポート(50%):授業中に課された課題について、自身の考えを述べることができる。 ■最終レポート(50%):授業内容を基礎知識として、文化の多様性に関する課題を発見し、資料収集して問題解決ができる ※配点は結果をみて変更の可能性あり
|
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period. 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period. 3. 【〇】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.
|
テキスト Textbooks
|
使用しない
|
参考図書 References
|
授業にて適宜紹介する
|
【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】> 【〇】対面授業 【 】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)
|
【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】> 【 】対面授業 【〇】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型) 【 】遠隔授業②(ライブ中継型)
|
リンク Link
|
|
Moodleへのリンク
|
https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=4646
|
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
・【重要】≪レベル1の場合≫授業で使用する資料はMoodleへ掲載するので各自で入手すること。(教室では配布しない)。教室へパソコンを持参して画面上で資料をみることも可能。 ・【重要】連絡事項はMoodleへ掲載するので、常に確認すること
|