科目名
|
経済学
|
担当教員
|
森川 竜哉
|
対象学年
|
|
クラス
|
|
講義室
|
610教室
|
開講学期
|
春学期
|
曜日・時限
|
月3
|
単位区分
|
選必
|
科目種別
|
講義
|
単位数
|
2
|
準備事項
|
|
備考
|
|
テーマ Theme
|
現代社会と経済
|
概要 Synopsis
|
身近な経済的行為(消費行動、アルバイトなど)について考えることを通じて、経済的思考力と分析力を養う。また、日本経済の概況を理解し、自分自身の生活と経済が密接につながっていることを学ぶ。
|
到達目標 Aim
|
経済的思考力と分析力を身につけることができる。
|
授業形態 Class style
|
講義形式で行う。また、講義内容に関連した課題作成やグループワークなども行う。
|
使用言語 Language(s)
|
1.【〇】 日本語のみ Japanese only 2.【 】 日本語と外国語 Japanese and foreign language(s) 3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese
|
アクティブ・ラーニング Active Learning
|
1.【 】 PBL(課題解決型学習) Project-based learning 2.【 】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate 3.【〇】 グループワーク Group work 4.【 】 プレゼンテーション Presentation 5.【 】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork
|
内容・スケジュール Contents, schedule
|
①経済学を学ぶということ ②お金の役割と価値 ③需要と供給 ④選好と効用 ⑤企業行動の経済分析 ⑥費用分析 ⑦価格差別 ⑧日本経済と暮らし ⑨労働市場 ⑩事例研究(1)~就職活動の経済学~ ⑪事例研究(2)~経済の外部性~ ⑫金融の役割 ⑬比較優位とインセンティブ ⑭生活経済学 ⑮まとめ
※各回の内容は、新型コロナウィルスの感染状況や履修学生の理解度等に応じて、適宜修正しながら設定する。
|
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
■準備学習 日頃より企業経営や経済動向に関する書籍・新聞・雑誌等を読み、関心をもって授業にのぞむこと。 ■事後学習 授業や配布資料の内容を整理・理解しておくこと。
|
学外授業 Outside activities
|
実施しない。
|
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
平常評価(100%)で評価する。 ■通常講義期間中に実施する課題作成(100%) 課題作成については、学期内に3回程度予定している。講義の進捗状況に応じて指示する。 講義の基本的内容に対する理解度や経済事象に対する思考力・分析力について評価する。 その他、正当な理由以外での遅刻や周りの学生に迷惑をかける授業態度には退室を求める。
|
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period. 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period. 3. 【〇】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.
|
テキスト Textbooks
|
特定のものは使用しない。プリント配布を行う。
※生協ホームページで案内されている教科書リストも確認ください。
|
参考図書 References
|
授業中に指示する。
|
【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】> 【〇】対面授業 【〇】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型) ※原則、対面授業とするが、一部遠隔授業を併用したハイブリット型での講義運営とする。
|
【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】> 【 】対面授業 【〇】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型) 【 】遠隔授業②(ライブ中継型)
|
リンク Link
|
|
Moodleへのリンク
|
https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=4636
|
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
学んだことから、身近な生活を考える習慣を意識して下さい。 遠隔授業を併用するため、Moodleを利用できるよう準備して下さい。
|