科目名
|
特別講座Ⅰ
|
担当教員
|
松浦 毅
|
対象学年
|
|
クラス
|
|
講義室
|
633教室
|
開講学期
|
秋学期
|
曜日・時限
|
火3
|
単位区分
|
選
|
科目種別
|
講義
|
単位数
|
1
|
準備事項
|
|
備考
|
|
テーマ Theme
|
「日常生活をしていく上で必要となる金融知識等の習得」
|
概要 Synopsis
|
日常生活をしていく上で必要な「金融・税金・年金・保険・不動産・相続」の6つの分野を広く学びます。具体的には、金融機関(銀行や信用金庫など)が必須としている「FP技能士3級」(国家資格)の取得を意識しながら学習していきます。 この授業は、担当教員が実務経験を活かしつつ、実践的教育を行っている授業です。
|
到達目標 Aim
|
FP技能士3級資格程度の知識を身につけることを目標とします。
|
授業形態 Class style
|
講義形式で行います。
|
使用言語 Language(s)
|
1.【○】 日本語のみ Japanese only 2.【 】 日本語と外国語 Japanese and foreign language(s) 3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese
|
アクティブ・ラーニング Active Learning
|
1.【 】 PBL(課題解決型学習) Project-based learning 2.【 】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate 3.【 】 グループワーク Group work 4.【 】 プレゼンテーション Presentation 5.【 】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork
|
内容・スケジュール Contents, schedule
|
1.ライフプラニングと資金計画 2.社会保障① (知っておきたい生活上の保障) 3.社会保障② (公的年金の考え方) 4.リスク管理① (生命保険の考え方) 5.リスク管理② (損害保険の考え方) 6.金融① (金融商品の基礎知識) 7.金融② (債券投資の考え方) 8.金融③ (株式投資の考え方) 9.タックスプランニング① (税金の基礎知識) 10.タックスプランニング② (税金の計算方法) 11.タックスプランニング③ (アルバイトの税金) 12.不動産① (民法上の基礎知識) 13.不動産② (税法上の基礎知識) 14.相続① (贈与の基礎知識) 15.相続② (相続の基礎知識)
|
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
復習を確実に行って下さい。
|
学外授業 Outside activities
|
ありません。
|
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
平常評価(100%) ■受講態度で評価する。(50%) ■分野(社会保障・リスク管理・金融・タックス・不動産・相続)ごとの臨時試験(小テスト)で評価する。(50%)
|
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period. 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period. 3. 【○】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.
|
テキスト Textbooks
|
【テキスト】 '21~'22年度版 最短合格 FP技能士3級(出版:株式会社きんざい)
|
参考図書 References
|
授業中に指示します。
|
【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】> 【○】対面授業 【 】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)
|
【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】> 【 】対面授業 【○】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型) 【○】遠隔授業②(ライブ中継型)
|
リンク Link
|
|
Moodleへのリンク
|
https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=19696
|
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
講義に出席するだけで資格(FP技能士3級)を取得することは容易ではありません。資格取得の為には、講義での重要ポイントを何度も復習した上で、意欲的に過去問題に取り組む必要があります。
|