科目名
|
卒業研究Ⅱ
|
担当教員
|
龍 昌治
|
対象学年
|
|
クラス
|
08
|
講義室
|
413教室
|
開講学期
|
秋学期
|
曜日・時限
|
金2
|
単位区分
|
必
|
科目種別
|
卒業論文・卒業研究
|
単位数
|
2
|
準備事項
|
|
備考
|
|
テーマ Theme
|
問題解決と提案
|
概要 Synopsis
|
自らの課題テーマについて,主体的に調べ,考えることを通して,課題解決の具体策を実践し,提案する。自分自身ばかりではなく,広く社会や周囲の問題を解決していく提案と実践を行い,結果を含めて公表していく。 具体的には,社会や情報分野の諸課題をとりあげ,その解決策を具体的に検討する。結果は、Webサイトやアプリケーションプログラムなどの製作物,意見文などにまとめ,広く公表・提案する。
|
到達目標 Aim
|
テーマに従った論文または成果報告書を作成し、公表する手順を身につける。
|
授業形態 Class style
|
演習形式で行う
|
使用言語 Language(s)
|
1.【○】 日本語のみ Japanese only 2.【 】 日本語と外国語 Japanese and foreign language(s) 3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese
|
アクティブ・ラーニング Active Learning
|
1.【○】 PBL(課題解決型学習) Project-based learning 2.【○】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate 3.【○】 グループワーク Group work 4.【○】 プレゼンテーション Presentation 5.【 】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork
|
内容・スケジュール Contents, schedule
|
フェーズごとに行うミニ報告会(発表)を通して,協働でゼミ内相互の連絡や調整を図りながら,互いに批評しあい,研究内容を深める討議を進める。
1)全体スケジュールの策定 2)課題の確認と公表計画 3)基礎文献資料の収集 4)詳細スケジュールの策定 5)テーマ設定発表 6)各自のテーマに従った検討(1) 7) 各自のテーマに従った検討(2) 8)外部評価の実施計画 9)進捗状況報告 10)自己評価 11)論文作成のポイント 12) 成果発表への準備 13)成果発表(1) 14)成果発表(2) 15)外部評価
|
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
事前および事後ともに、常に自ら進んで考え、論理的な文章で表現する意識を持つこと。
|
学外授業 Outside activities
|
学外の企業見学などを実施することがある。 日程や内容などは、授業時に検討する。
|
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
研究活動報告(論文)のほか,ゼミ討論への参加状況などにより総合的に評価する。 評価基準 論文報告(70%);論理的な記述、客観的な事実に基づく論評 自己評価(10%):自己への客観的な評価と外部評価の的確さ 参加状況(20%):討論への参加貢献度
|
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period. 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period. 3. 【〇】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.
|
テキスト Textbooks
|
使用しない。 ただし、論文の書き方などの参考文献を1冊は通読することが望ましい。
|
参考図書 References
|
各自のテーマに応じて、紹介する。
|
【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】> 【〇】対面授業 【 】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)
|
【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】> 【〇】対面授業 【 】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型) 【 】遠隔授業②(ライブ中継型)
|
リンク Link
|
|
Moodleへのリンク
|
https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=19681
|
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
自らのテーマを持ち,また研究成果を広く社会に還元し役立てる姿勢をもつこと。
|