年度「2021年度シラバス」、フォルダ「2021年度シラバス - 豊橋校舎 - 短期大学部
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   卒業研究Ⅱ  
担当教員   森川 竜哉  
対象学年     クラス   05  
講義室   623教室   開講学期   秋学期  
曜日・時限   金2   単位区分   必  
科目種別   卒業論文・卒業研究   単位数  
準備事項    
備考    
テーマ Theme 課題探求と理論的展開  
概要 Synopsis 短期大学部での学習の集大成である「卒業論文」を完成させる。  
到達目標 Aim 客観的思考力・課題探求力・理論的展開力を身につけることができる。  
授業形態 Class style 演習形式(個人発表)で行う。  
使用言語 Language(s) 1.【〇】 日本語のみ  Japanese only
2.【 】 日本語と外国語  Japanese and foreign language(s)
3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese  
アクティブ・ラーニング Active Learning 1.【 】 PBL(課題解決型学習)  Project-based learning
2.【〇】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate
3.【〇】 グループワーク Group work
4.【〇】 プレゼンテーション Presentation
5.【 】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork  
内容・スケジュール Contents, schedule ①論文作成の方法等について
②個人発表と質疑応答(1)
③個人発表と質疑応答(2)
④個人発表と質疑応答(3)
⑤個人発表と質疑応答(4)
⑥個人発表と質疑応答(5)
⑦個別論文指導(1)
⑧個別論文指導(2)
⑨個別論文指導(3)
⑩個別論文指導(4)
⑪個別論文指導(5)
⑫個別論文指導(6)
⑬個別論文指導(7)
⑭個別論文指導(8)
⑮まとめ

※個人の研究活動等の進行状況に応じて、適宜対応する。  
準備学習・事後学習 Preparation, review ■準備学習
各自の研究テーマに関する書籍・新聞・雑誌等を読み、内容を理解しておくこと。
■事後学習
各自の資料作成や発表、質疑応答等に対する指摘を整理しておくこと。  
学外授業 Outside activities 実施しない。  
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria 平常評価(100%)で評価する。
■授業参加態度(30%)
報告(資料検索、レジュメ作成、報告内容、質疑応答)、議論への貢献度により評価する。
その他、正当な理由以外での遅刻や周りの学生に迷惑をかける授業態度には退室を求める。
■提出する卒業論文(70%)
各自の問題意識からの客観的思考力・探求力・理論構築力・展開力を評価する。  
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period 1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period.
2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period.
3. 【〇】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.  
テキスト Textbooks 特定のものは使用しない。プリント配布を行う。  
参考図書 References 授業中に指示する。  
【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態 <愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】>
【〇】対面授業
【〇】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)
※原則、対面授業とするが、一部遠隔授業を併用したハイブリット型での講義運営とする。  
【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態 <愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】>
【〇】対面授業
【〇】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型)
【〇】遠隔授業②(ライブ中継型)
※原則、対面授業とするが、一部遠隔授業を併用したハイブリット型での講義運営とする。  
リンク Link  
Moodleへのリンク https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=19666  
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc 遠隔授業を併用するため、Moodleを利用できるよう準備して下さい。