科目名
|
卒業研究Ⅰ
|
担当教員
|
高木 秀和
|
対象学年
|
|
クラス
|
09
|
講義室
|
65E教室
|
開講学期
|
春学期
|
曜日・時限
|
金2
|
単位区分
|
必
|
科目種別
|
卒業論文・卒業研究
|
単位数
|
2
|
準備事項
|
|
備考
|
|
テーマ Theme
|
地域調査のための事前調査
|
概要 Synopsis
|
本ゼミのテーマは「地域研究」とし,現地調査にもとづく個人研究をすすめる。具体的には,地理学に軸足を置き,地域の社会,文化(歴史・民俗),観光,まちづくり,農林水産業のほか,アジアの社会や文化などを研究する。そのためには,研究対象地域で現地調査を行う必要がある。 春学期の本ゼミは,夏休みに個人単位で行う現地調査のための事前調査期間と位置づけ,研究方法とともに,学内で入手可能な文献や資料を用いて基礎的知識や技能の習得を目指す。そして,仮説とともに現地調査のプランを立てたい。
|
到達目標 Aim
|
1. 自身の研究テーマに合った先行研究を集め,正しく内容を理解し,課題や問題点を見つけることができる。 2. 自身の研究テーマに合った統計資料を集め,表計算ソフトなどを活用して,適切な表現・分析・解釈ができる。 3. 事前調査の成果を,適切かつ分かりやすい表現でレジュメにまとめ,口頭発表することができる。
|
授業形態 Class style
|
演習形式で行う。
|
使用言語 Language(s)
|
1.【〇】 日本語のみ Japanese only 2.【 】 日本語と外国語 Japanese and foreign language(s) 3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese
|
アクティブ・ラーニング Active Learning
|
1.【〇】 PBL(課題解決型学習) Project-based learning 2.【〇】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate 3.【〇】 グループワーク Group work 4.【〇】 プレゼンテーション Presentation 5.【 】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork
|
内容・スケジュール Contents, schedule
|
第1回 地理学/地域研究とは何か(講義) 第2回 人文地理学研究法(1)(講義) 第3回 人文地理学研究法(2)(講義) 第4回 図書館ガイダンス 第5回 地域調査の先達から学ぶ(1) 第6回 地域調査の先達から学ぶ(2) 第7回 事例紹介(1)(講義) 第8回 先行研究,研究テーマ,研究計画の発表(1) 第9回 先行研究,研究テーマ,研究計画の発表(2) 第10回 事例紹介(2)(講義) 第11回 事前調査の成果と現地調査計画の発表(1) 第12回 事前調査の成果と現地調査計画の発表(2) 第13回 事前調査の成果と現地調査計画の発表(3) 第14回 事前調査の成果と現地調査計画の発表(4) 第15回 春学期のまとめ
|
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
<準備学習>文献や資料を収集したうえで,内容を正しく理解し,適切な方法で表現できるようにする。発表前にはレジュメの作成を行う。 <事後学習>ゼミでの議論を振り返り,問題点や課題を発見し,研究の深化を目指す。
|
学外授業 Outside activities
|
なし。
|
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
平常評価で評価する。 ■発表内容(70%):積極的に文献や資料を収集したうえで,内容を正しく理解し,適切な方法で表現ができているかを評価する。 ■質疑応答の内容,議論への貢献度(30%):積極的に議論に参加し,自身の意見を適切に表現できているかを評価する。
|
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period. 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period. 3. 【〇】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.
|
テキスト Textbooks
|
特定のものは使用しない。
|
参考図書 References
|
1. 中川・森・神田(2006)『文化地理学ガイダンス-あたりまえを読み解く三段活用-』ナカニシヤ出版。 2. 梶田・仁平・加藤編(2007)『地域調査ことはじめ』ナカニシヤ出版。 3. 小口・清水(2019)『生活文化の地理学』古今書院。
|
【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】> 【〇】対面授業 【 】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)
|
【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】> 【〇】対面授業 【 】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型) 【 】遠隔授業②(ライブ中継型)
|
リンク Link
|
|
Moodleへのリンク
|
https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=4616
|
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
「コミュニティ論」(春)と「地域観光論」(秋)で地域研究の基礎知識や考え方を学ぶため,この2科目の履修を強く推奨する。2年次での履修も可。
|