科目名
|
卒業研究Ⅰ
|
担当教員
|
迫田 耕作
|
対象学年
|
|
クラス
|
03
|
講義室
|
514教室
|
開講学期
|
春学期
|
曜日・時限
|
金2
|
単位区分
|
必
|
科目種別
|
卒業論文・卒業研究
|
単位数
|
2
|
準備事項
|
|
備考
|
|
テーマ Theme
|
卒業論文作成のためのテーマ設定、文献調査、情報収集、発表の方法の学習と実践
|
概要 Synopsis
|
卒業研究は,心理社会エリアの学習のまとめとして,各自が自分の関心にしたがってテーマを設定し,研究を進め,発表とレポート提出を繰り返して,秋学期に卒業研究にまとめます。研究方法としては各自が設定したテーマについての文献調査だけでなく、短大生を対象とするアンケート調査を実施しますので調査に向いているテーマを設定します。実際の実施は秋学期ですが、春学期から準備をすすめます。レジュメや論文作成はパソコンのワードを使います。発表はパワーポイントを使います。春学期は発表が主です。それぞれの課題は基本的には単独で取り組みますが、それぞれの段階においてグループワークを行います。
|
到達目標 Aim
|
卒業研究の参加者は、次のことができるようになることを目標とします。 自分のテーマを研究するために必要な文献を探して利用する レジュメを書く パワーポイントを用いて発表する アンケート調査を行う。 アンケート調査のデータをパソコンのエクセルを用いて集計分析する ワードを論文を書く
|
授業形態 Class style
|
演習形式で行います。各自自分のテーマについて,レジュメを書いて,研究の途中経過を発表します。グループ学習も行います。各段階においてレポート提出を求めます。論文を書く上で必要な技術の学習も行います。
|
使用言語 Language(s)
|
1.【〇】 日本語のみ Japanese only 2.【 】 日本語と外国語 Japanese and foreign language(s) 3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese
|
アクティブ・ラーニング Active Learning
|
1.【〇】 PBL(課題解決型学習) Project-based learning 2.【〇】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate 3.【〇】 グループワーク Group work 4.【〇】 プレゼンテーション Presentation 5.【〇】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork
|
内容・スケジュール Contents, schedule
|
1)ガイダンスと全体スケジュールの説明 2)卒論テーマを設定する 3)事実を調べる方法 4)図書館ガイダンス 5)レジュメの書き方 発表の方法 6)資料の読み方の練習 7) 資料の読み方の練習2 8)各自のテーマの検討 9)各自の発表1 10)各自の発表2 11)各自の発表3 12) 各自の発表4 13)各自の発表5 14)各自の発表6 15)まとめ 各自の進み具合に応じてスケジュールの変更があります。
|
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
準備学習として、日頃から新聞雑誌を読んで自分のテーマに関連する情報を集める。発表の準備が重要です。 事後学習として、自分のテーマについての継続的な研究が必要です。
|
学外授業 Outside activities
|
学外授業は行いません。
|
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
平常評価(100パーセント) 割合は、授業取り組み30パーセント、発表30パーセント、課題レポート40パーセントとします。
|
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period. 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period. 3. 【〇】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.
|
テキスト Textbooks
|
テキストは使用しません。
※生協ホームページで案内されている教科書リストも確認ください。
|
参考図書 References
|
授業中に指示します。
|
【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】> 【〇】対面授業 【 】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)
|
【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】> 【〇】対面授業 【 】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型) 【 】遠隔授業②(ライブ中継型)
|
リンク Link
|
|
Moodleへのリンク
|
https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=4586
|
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
論文作成のためにワードと発表のためのパワーポイントを使えるように準備すること。
|