年度「2021年度シラバス」、フォルダ「2021年度シラバス - 豊橋校舎 - 短期大学部
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   心理社会演習  
担当教員   迫田 耕作  
対象学年     クラス      
講義室   710教室   開講学期   春学期  
曜日・時限   金3   単位区分    
科目種別   演習   単位数  
準備事項    
備考    
テーマ Theme 心理分野、社会分野の新聞記事、評論記事、雑誌記事を読み取る読解力を高める  
概要 Synopsis 短大における学習、特に卒業研究においては、文章の中身を読み取る能力が必要です。最近の学生はその文章読解力が不足して苦労しているので、この授業では、文章の読解力を養うために、簡単で短い新聞記事や雑誌記事を読みます。最初は学生にとって身近なテーマを扱った新聞記事、雑誌記事、次に中程度の雑誌記事を読みます。心理学や社会学に関連する内容を含みます。それぞれの雑誌記事や論文はコピーを使用します。学生は配布されたプリントについて内容まとめのレジュメを作って提出します。人数が多い場合はグループワークで行うこともあります。発表する場合もあります。  
到達目標 Aim 学生は、新聞記事、雑誌記事や心理分野や社会科学分野のテキストを読み取り、内容を読み取る力を身につけます。  
授業形態 Class style 演習形式で行います。学生は毎回内容まとめを提出します。人数が多い場合はグループワーク形式ですすめる場合もあります。  
使用言語 Language(s) 1.【〇】 日本語のみ  Japanese only
2.【 】 日本語と外国語  Japanese and foreign language(s)
3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese  
アクティブ・ラーニング Active Learning 1.【 】 PBL(課題解決型学習)  Project-based learning
2.【 】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate
3.【〇】 グループワーク Group work
4.【 】 プレゼンテーション Presentation
5.【 】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork  
内容・スケジュール Contents, schedule 1 オリエンテーション、グループワーク
2 新聞記事 保育士退職
3 新聞記事 教育虐待
4 新聞記事 ブラックバイト
5 新聞記事 オンライン授業
6 雑誌記事「インプラント使い回し事件」を読む1
7 雑誌記事「インプラント使い回し事件」を読む2
8 雑誌記事「インプラント使い回し事件」を読む3
9 雑誌記事 キラキラ職業1
10 雑誌記事 キラキラ職業2
11 雑誌記事 キラキラ職業3
12 論文記事 育児1
13 論文記事 育児2
14 論文記事 食品の安全性
15 まとめ
学生の人数や授業の進行によって、取り上げる記事や順番を変更する場合もあります。  
準備学習・事後学習 Preparation, review 事前学習 配布されたプリントを事前に読んでわからない漢字の読みなどを調べる。内容について自分で考えます。
事後学習 継続して課題がある場合は課題を取り組む。終わって課題がない場合はプリントを読み、自分の頭で応用を考えます。  
学外授業 Outside activities 学外授業は行いません。  
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria 平常評価(100パーセント)
配布するプリントのレジュメなどを通して読解力と、授業参加の熱心さの程度により評価します。

 
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period 1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period.
2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period.
3. 【〇】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.  
テキスト Textbooks プリントを配布します。ムードルから学生がダウンロードして用意する場合もあります。

 
参考図書 References 授業中に指示します。  
【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態 <愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】>
【〇】対面授業
【 】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)  
【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態 <愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】>
【 】対面授業
【〇】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型)
【〇】遠隔授業②(ライブ中継型)  
リンク Link  
Moodleへのリンク https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=4571  
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc 課題が多いので、楽したい学生にはすすめません。編入希望の学生は履修することをすすめます。