年度「2021年度シラバス」、フォルダ「2021年度シラバス - 豊橋校舎 - 短期大学部
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   児童サービス概論  
担当教員   家禰 淳一  
対象学年     クラス      
講義室   遠隔授業   開講学期   春学期  
曜日・時限   木1   単位区分    
科目種別   講義   単位数  
準備事項    
備考    
テーマ Theme 公共図書館における児童サービスと児童図書館員の役割について学ぶ  
概要 Synopsis 児童(乳幼児からヤングアダルトまで)を対象に、児童の発達段階に応じた学習と読書の役割、年齢層別サービス、絵本・物語等の資料の特性、読み聞かせやストーリーテリング、ブックトークなどの意義と方法、学校との協力等について解説し、必要に応じて演習を行う(遠隔授業の場合は演習を実施しない)。  
到達目標 Aim 乳幼児からヤングアダルトまでの各年代に応じた、資料やサービスの特性について理解できるようになる。また読み聞かせの実習、ストーリーテリングやブックトークの実際を知ることにより、資料と子どもを結びつける具体的な情報を習得する。  
授業形態 Class style 講義形式で行う。各回のリアクションペーパー提出とレポート課題提出を課す。  
使用言語 Language(s) 1.【〇】 日本語のみ  Japanese only
2.【 】 日本語と外国語  Japanese and foreign language(s)
3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese  
アクティブ・ラーニング Active Learning 1.【〇】 PBL(課題解決型学習)  Project-based learning
2.【 】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate
3.【 】 グループワーク Group work
4.【 】 プレゼンテーション Presentation
5.【 】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork  
内容・スケジュール Contents, schedule 1 児童サービスの意義と歴史
2 子どもの発達と読書および社会環境
3 絵本・児童文学
4 ノンフィクション・レファレンス資料・逐次刊行物・視聴覚資料・YA文学
5 児童資料の選択、コレクション形成、資料提供サービス
6 情報サービス、集会・行事
7 展示・PR、運営計画と評価
8 子ども向けウエブサイト、市民との協働
9 読み聞かせ、ストーリーテリング、ブックトーク
10 乳幼児サービス
11 ヤングアダルトサービス
12 特別支援の必要な子どもたちへのサービス
13 特別支援の必要な子どもたち向け資料
14 公共図書館と学校図書館
15 子ども読書活動の推進

 
準備学習・事後学習 Preparation, review 準備学習:レジュメ内容について予習しておくこと。
事後学習:授業で示した論点について自主的に調べ、ノートにまとめる。  
学外授業 Outside activities 予定しない。  
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria 平常評価(100%)
通常授業期間中に提出する臨時レポート(40%)、授業のリアクションペーパー(60%)  
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period 1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period.
2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period.
3. 【〇】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.  
テキスト Textbooks テキストは指定しない。レジュメを配布する。
 
参考図書 References 『児童サービス論 新訂版』堀川照代編著 日本図書館協会 2020  
【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態 <愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】>
【 】対面授業
【〇】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)  
【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態 <愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】>
【 】対面授業
【〇】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型)
【 】遠隔授業②(ライブ中継型)  
リンク Link  
Moodleへのリンク https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=2741  
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc 公共図書館で児童向け資料を借り、読み聞かせやストーリーテリングの実践練習をしてください。