科目名
|
児童サービス概論
|
担当教員
|
家禰 淳一
|
対象学年
|
|
クラス
|
|
講義室
|
遠隔授業
|
開講学期
|
春学期
|
曜日・時限
|
木1
|
単位区分
|
|
科目種別
|
講義
|
単位数
|
2
|
準備事項
|
|
備考
|
|
テーマ Theme
|
公共図書館における児童サービスと児童図書館員の役割について学ぶ
|
概要 Synopsis
|
児童(乳幼児からヤングアダルトまで)を対象に、児童の発達段階に応じた学習と読書の役割、年齢層別サービス、絵本・物語等の資料の特性、読み聞かせやストーリーテリング、ブックトークなどの意義と方法、学校との協力等について解説し、必要に応じて演習を行う(遠隔授業の場合は演習を実施しない)。
|
到達目標 Aim
|
乳幼児からヤングアダルトまでの各年代に応じた、資料やサービスの特性について理解できるようになる。また読み聞かせの実習、ストーリーテリングやブックトークの実際を知ることにより、資料と子どもを結びつける具体的な情報を習得する。
|
授業形態 Class style
|
講義形式で行う。各回のリアクションペーパー提出とレポート課題提出を課す。
|
使用言語 Language(s)
|
1.【〇】 日本語のみ Japanese only 2.【 】 日本語と外国語 Japanese and foreign language(s) 3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese
|
アクティブ・ラーニング Active Learning
|
1.【〇】 PBL(課題解決型学習) Project-based learning 2.【 】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate 3.【 】 グループワーク Group work 4.【 】 プレゼンテーション Presentation 5.【 】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork
|
内容・スケジュール Contents, schedule
|
1 児童サービスの意義と歴史 2 子どもの発達と読書および社会環境 3 絵本・児童文学 4 ノンフィクション・レファレンス資料・逐次刊行物・視聴覚資料・YA文学 5 児童資料の選択、コレクション形成、資料提供サービス 6 情報サービス、集会・行事 7 展示・PR、運営計画と評価 8 子ども向けウエブサイト、市民との協働 9 読み聞かせ、ストーリーテリング、ブックトーク 10 乳幼児サービス 11 ヤングアダルトサービス 12 特別支援の必要な子どもたちへのサービス 13 特別支援の必要な子どもたち向け資料 14 公共図書館と学校図書館 15 子ども読書活動の推進
|
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
準備学習:レジュメ内容について予習しておくこと。 事後学習:授業で示した論点について自主的に調べ、ノートにまとめる。
|
学外授業 Outside activities
|
予定しない。
|
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
平常評価(100%) 通常授業期間中に提出する臨時レポート(40%)、授業のリアクションペーパー(60%)
|
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period. 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period. 3. 【〇】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.
|
テキスト Textbooks
|
テキストは指定しない。レジュメを配布する。
|
参考図書 References
|
『児童サービス論 新訂版』堀川照代編著 日本図書館協会 2020
|
【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】> 【 】対面授業 【〇】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)
|
【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】> 【 】対面授業 【〇】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型) 【 】遠隔授業②(ライブ中継型)
|
リンク Link
|
|
Moodleへのリンク
|
https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=2741
|
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
公共図書館で児童向け資料を借り、読み聞かせやストーリーテリングの実践練習をしてください。
|