科目名
|
マスコミュニケーション論
|
担当教員
|
藤原 淳子
|
対象学年
|
|
クラス
|
|
講義室
|
623教室
|
開講学期
|
秋学期
|
曜日・時限
|
金3
|
単位区分
|
|
科目種別
|
講義
|
単位数
|
2
|
準備事項
|
|
備考
|
|
テーマ Theme
|
あふれる情報を自分なりに読み解く、考える
|
概要 Synopsis
|
「マスメディアの役割,仕組み,問題点」 巨大化するマスメディア。マスメディアは社会の現実を本当に私たちに伝えているのでしょうか? テレビやSNSを中心に,その仕組みを知り,今抱えている様々な問題点を考え,情報社会を生きる私たちにとって必要な【メディアリテラシー】を身につけます。 またメディアの中の女性像を分析し,社会への影響を探ります。 この授業は、担当教員が実務経験を活かしつつ、実践的教育を行っている授業です。
|
到達目標 Aim
|
メディアリテラシーを理解し、情報を読み取り、発信する能力を身につける
|
授業形態 Class style
|
講義形式が中心で,随時ビデオなど映像資料を用いる。
|
使用言語 Language(s)
|
1.【〇】 日本語のみ Japanese only 2.【 】 日本語と外国語 Japanese and foreign language(s) 3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese
|
アクティブ・ラーニング Active Learning
|
1.【 】 PBL(課題解決型学習) Project-based learning 2.【〇】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate 3.【〇】 グループワーク Group work 4.【 】 プレゼンテーション Presentation 5.【 】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork
|
内容・スケジュール Contents, schedule
|
1.マスメディアとは何か? 2.テレビ番組視聴 批判的に読み解く 3.テレビの世界 歴史や仕組み 4.テレビ産業 視聴率という魔物 5.テレビ番組の作られ方 やらせと演出 6.ジャーナリストとは 7.新聞の役割 8.バラエティー番組等の青少年に対する影響 9.報道被害と人権 10.実名報道と匿名報道 11.ネット社会とのつきあい方 12.メディアの中の女性像 CMのジェンダー炎上 13.映画と女性 14.メディアリテラシー 15.まとめ
以上のような内容で,スケジュールは変動あり。
|
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
準備学習として、テレビ、SNS、新聞、広告・・・自分を取り巻くさまざまなメディアを、メディアリテラシーの視点で見つめ直し、日々の出来事に関心をもって授業にのぞむこと。事後学習として、授業や配布資料の内容を理解し、整理しておくこと。講義の内容に合わせて、準備学習、事後学習の課題(レポート)を出すこともあります。
|
学外授業 Outside activities
|
特になし
|
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
平常評価100% ■授業参加態度・理解度(50%):授業に対する姿勢、毎回提出する課題や臨時レポートの記述内容などで評価 ■通常講義期間中に実施するテスト(50%)
|
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period. 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period. 3. 【〇】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.
|
テキスト Textbooks
|
毎回,授業でプリントを配布する。
|
参考図書 References
|
特になし
|
【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】> 【〇】対面授業 【 】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)
|
【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】> 【 】対面授業 【〇】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型) 【〇】遠隔授業②(ライブ中継型)
|
リンク Link
|
|
Moodleへのリンク
|
https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=19626
|
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
あふれる情報社会を生き抜くには「メディアリテラシー」が必要です。使っているSNS、よく見るテレビ番組など、身の回りの簡単なことから一緒に考えてみましょう!
|