科目名
|
図書館概論
|
担当教員
|
家禰 淳一
|
対象学年
|
|
クラス
|
|
講義室
|
遠隔授業
|
開講学期
|
春学期
|
曜日・時限
|
水5
|
単位区分
|
|
科目種別
|
講義
|
単位数
|
2
|
準備事項
|
|
備考
|
|
テーマ Theme
|
図書館の機能と役割
|
概要 Synopsis
|
図書館の機能や社会における意義や役割について理解を図り、図書館の歴史と現状、館種別図書館と利用者ニーズ、図書館職員の役割と資格、類縁機関との関係、今後の課題と展望等の基本を解説する。
|
到達目標 Aim
|
図書館の機能と役割を理解し、図書館情報学の基礎的知識を身に付ける
|
授業形態 Class style
|
講義形式
|
使用言語 Language(s)
|
1.【○】 日本語のみ Japanese only 2.【 】 日本語と外国語 Japanese and foreign language(s) 3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese
|
アクティブ・ラーニング Active Learning
|
1.【 】 PBL(課題解決型学習) Project-based learning 2.【 】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate 3.【 】 グループワーク Group work 4.【 】 プレゼンテーション Presentation 5.【 】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork
|
内容・スケジュール Contents, schedule
|
1.図書館の意義と役割 2.図書館の歴史(1) 3.図書館の歴史(2) 4.図書館の機能と種類 5.図書館サービス 6.図書館のコレクション 8.情報組織化(概説) 9.情報組織化(目録法) 10.情報組織化(分類法) 11.図書館ネットワーク 12.デジタルネットワーク社会と図書館 13.情報リテラシー 13.図書館経営 14.エンベデット・ライブラリアン 15.ニューヨーク公共図書館
|
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
準備学習:レジュメ内容について予習しておくこと。 事後学習:授業で示した論点について自主的に調べ、ノートにまとめる。
|
学外授業 Outside activities
|
予定しない。
|
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
平常評価(100%) 通常授業期間中に提出する臨時レポート(40%)、授業のリアクションペーパー(60%)
|
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period. 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period. 3. 【〇】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.
|
テキスト Textbooks
|
テキストは指定しない。レジュメを配布する。
※生協ホームページで案内されている教科書リストも確認ください。
|
参考図書 References
|
山本順一編「新しい時代の図書館情報学」補訂版 有斐閣 2016年 山本順一著「図書館概論」(講座・図書館情報学1) ミネルヴァ書房 2015年
|
【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】> 【 】対面授業 【〇】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)
|
【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】> 【 】対面授業 【〇】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型) 【 】遠隔授業②(ライブ中継型)
|
リンク Link
|
|
Moodleへのリンク
|
https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=4851
|
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
|