科目名
|
情報と社会
|
担当教員
|
水野 晃子
|
対象学年
|
|
クラス
|
|
講義室
|
65E教室
|
開講学期
|
秋学期
|
曜日・時限
|
火2
|
単位区分
|
|
科目種別
|
講義
|
単位数
|
2
|
準備事項
|
|
備考
|
|
テーマ Theme
|
現代社会における情報技術と生活・ビジネスの関わり
|
概要 Synopsis
|
現代社会における情報技術について概説を受けることで、生活やビジネスの現場で情報技術がどのように活用されているかについて理解する。日々進歩していく情報技術の発展と流れをどのようにキャッチし、ビジネスや生活に活用していくかについて大まかなイメージをつかめるよう、体験と対話を通して学ぶ。
|
到達目標 Aim
|
企業や家庭における情報技術の状況を理解し、適切な態度への基盤とすること
|
授業形態 Class style
|
講義や演習を軸に講師や他の学生との対話によって理解を深める。講義は基本的な資料をスライドで説明する。
|
使用言語 Language(s)
|
1.【○】 日本語のみ Japanese only 2.【 】 日本語と外国語 Japanese and foreign language(s) 3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese
|
アクティブ・ラーニング Active Learning
|
1.【 】 PBL(課題解決型学習) Project-based learning 2.【 】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate 3.【 】 グループワーク Group work 4.【 】 プレゼンテーション Presentation 5.【 】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork
|
内容・スケジュール Contents, schedule
|
第1回:講義の全体的な内容、授業の進め方、成績評価の説明、講師自己紹介 第2回:情報と社会とわたしー授業前のわたし― 第3回:【セキュリティ】セキュリティの仕組みと対策ーウイルス対策とネットワークー 第4回:【セキュリティ】パスワードの仕組みー公開鍵暗号から生体認証までー 第5回:【社会】個人情報保護・知的財産権の基本 第6回:【セキュリティ】瞳の中の情報ー画像認識と個人情報― 第7回:【機械学習】あなたのお買い物とビッグデータ 第8回:【セキュリティ】サイバーテロ 第9回:【社会】情報格差 第10回:【ビジネス】あなたのサイトを上位表示するには?ー検索エンジンの仕組みー 第11回:【ビジネス】あなたのスキルで収入を得るには?ー人気Youtuberになるには?ー 第12回:【ビジネス】SNS広告と中小企業ーFacebook広告とLine@ー 第13回:【機械学習】GAFAとBATH 第14回:【新技術】ブロックチェーンと仮想通貨 第15回:情報と社会とわたし2ー講義後のわたしー
|
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
準備学習:情報技術の発展に関するニュースに気を配っておくこと 事後学習:授業で扱ったトピックと自分の将来目指す職種や在り方との関連を考えること
|
学外授業 Outside activities
|
学外授業は予定していない。状況に応じて変更する場合は授業中に指示する。
|
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
1:課題のレポート 70%(講義の理解度や記述・考察内容に応じて評価) 2:対話への参加状況と講師への発話や文章を通した質問などをによる授業貢献度(30%) の2つによる総合評価とする。
|
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period. 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period. 3. 【○】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.
|
テキスト Textbooks
|
特定のテキストは使用しない
|
参考図書 References
|
授業時に紹介することがある
|
【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】> 【○】対面授業 【 】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)
|
【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】> 【 】対面授業 【○】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型) 【 】遠隔授業②(ライブ中継型)
|
リンク Link
|
|
Moodleへのリンク
|
https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=19601
|
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
この授業を、より自分を深く知る(自分が何をしたいのか?どうありたいのか?どういう性質があるのか?)一助とするため、「あなたなら、どうか?」を授業の中で何度も問いかける。問いかけのたびに真剣に考察してほしい。
|