科目名
|
Webデザイン入門
|
担当教員
|
龍 昌治
|
対象学年
|
|
クラス
|
|
講義室
|
423教室
|
開講学期
|
秋学期
|
曜日・時限
|
水3
|
単位区分
|
|
科目種別
|
講義
|
単位数
|
2
|
準備事項
|
|
備考
|
|
テーマ Theme
|
Webデザインの基礎技術
|
概要 Synopsis
|
現代の重要な情報発信の手段ともなっているWebページの基本デザインを行う。単一のWebページデザインはもとより,まとまったWebサイトの企画・設計・製作を通して,Web製作の基本技能を習得する。 個人の趣味ページではなく,企業サイトなどの目的を持った複数ページからなるサイトを製作する。これには,クライアントとなる発注者の意図を汲み取り,あるいは提案する中で,サイトのイメージデザインを構成していく。このためのコミュニケーション技法やプレゼンテーション技法もあわせて習得したい。
|
到達目標 Aim
|
HTML+CSSによるページデザインを理解し、商用サイトの設計と構築ができる
|
授業形態 Class style
|
個人のページではなく,実在の企業や団体などのWebサイトを想定した企画提案をもとに,講義と作品製作演習をおこなう。
|
使用言語 Language(s)
|
1.【○】 日本語のみ Japanese only 2.【 】 日本語と外国語 Japanese and foreign language(s) 3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese
|
アクティブ・ラーニング Active Learning
|
1.【 】 PBL(課題解決型学習) Project-based learning 2.【 】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate 3.【 】 グループワーク Group work 4.【 】 プレゼンテーション Presentation 5.【○】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork
|
内容・スケジュール Contents, schedule
|
1)Webページの作成手法 2)Webサイトの企画 3)Webサイトデザインの考え方 4)Webサイトデザインの技法 5)HTMLとCSSによる表現(1) 6)HTMLとCSSによる表現(2) 7)静的な表現技法(1) 8)静的な表現技法(2) 9)動的な表現(1) 10)動的な表現(2) 11)作品制作(素材) 12)作品制作(レイアウト) 13)作品制作(全体調整) 14)製作作品のプレゼンテーション 15)相互評価
|
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
事前学習として、作成する企業団体イメージ(カラー、ロゴなど)を把握し、整理しておくこと。また発信内容に合わせた適切な表現を考察しておくこと。 事後学習として、関連する企業や団体のWebページを閲覧し、その製作ポイントを考察することを勧める。
|
学外授業 Outside activities
|
実施しない
|
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
制作作品(実技:40%)、授業中に実施する知識テストおよび最終レポート(知識:60%)による総合評価。 作品評価は、サイト自体の完成度よりも、Webデザイン技術の習得を通じて何を表現・伝達できたかを評価する。知識テストおよび最終レポートでは、HTMLやCSSなどの要素知識と、ページデザインのポイントを整理できたかを評価する。
|
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period. 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period. 3. 【〇】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.
|
テキスト Textbooks
|
特定のテキストは使用しない
|
参考図書 References
|
景山明俊・石川実希子, 30時間アカデミック Webデザイン,実教出版 境 祐司, 「XHTMLマークアップ&スタイルシート」リフォームデザインガイドブック, ソシム
|
【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】> 【〇】対面授業 【 】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)
|
【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】> 【 】対面授業 【 】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型) 【〇】遠隔授業②(ライブ中継型)
|
リンク Link
|
|
Moodleへのリンク
|
https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=19591
|
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
「マルチメディア表現」を履修済みか,同等の知識技術を有すること。 Photshop等による写真加工編集,Flash等によるアニメーション動画編集などの基礎理解があること。
パソコンの扱いに習熟しておくとともに,自分自身の製作環境(ノートPC)を持つことが望ましい。可能であれば,Webブラウザのほか,Photoshop Elementsなどの画像編集ツール,テキストエディタなどのソフトウェアを準備しておくとよい。
|