科目名
|
図表化演習
|
担当教員
|
龍 昌治
|
対象学年
|
|
クラス
|
|
講義室
|
423教室
|
開講学期
|
秋学期
|
曜日・時限
|
火1
|
単位区分
|
|
科目種別
|
演習
|
単位数
|
2
|
準備事項
|
|
備考
|
|
テーマ Theme
|
図や表で考える
|
概要 Synopsis
|
図解技術による表現はビジネスの世界でも多用されるている。文字情報の置き換えとしてばかりではなく,積極的に表組,各種のグラフ,イラスト,図,写真,グラフィックなど図表を用いて,考え,表現し,伝えることを目指す。 特にビジネスでの表計算ツールの利用を前提に、日商PC検定(データ処理編)を意識した問題演習により、実務能力の向上を図る。
|
到達目標 Aim
|
表計算による実務能力を高め、日商PC検定2級レベルの知識技術を身につける
|
授業形態 Class style
|
数多くの問題演習を繰り返しながら,講義と演習による確認をおこなう。
|
使用言語 Language(s)
|
1.【○】 日本語のみ Japanese only 2.【 】 日本語と外国語 Japanese and foreign language(s) 3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese
|
アクティブ・ラーニング Active Learning
|
1.【 】 PBL(課題解決型学習) Project-based learning 2.【 】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate 3.【 】 グループワーク Group work 4.【 】 プレゼンテーション Presentation 5.【〇】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork
|
内容・スケジュール Contents, schedule
|
1)情報表現の基礎(文章,図形,画像) 2)表組み(数値,文字)の種類と表現 3)グラフの種類と表現効果 4)概念の図式化(チャート) 5)マインドマップ図解 6)表計算実務(表計算ソフト) 7)表計算実務(参照方式) 8)表計算実務(基本関数) 9)表計算実務(グラフ) 10)表計算実務(複合グラフ) 11)表計算実務(シート分析) 12)表計算実務(データベース) 13)表計算実務(関数応用) 14)表計算実務(マルチワークシート) 15)ビジネス表計算問題演習
|
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
事前学習として、表計算ソフトの基礎的な扱いのほか、関連するビジネス用語を調べておく。
事後学習として、応用演習問題に取り組むとともに、日商PC検定をはじめとする検定試験にも挑戦すること。
|
学外授業 Outside activities
|
実施しない
|
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
毎回の課題演習(40%),表計算小テスト(60%)による総合評価とする。。 図表による表現技法の要点、表計算小テストでは、日商PC検定相当の知識と技術を評価する。
|
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period. 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period. 3. 【〇】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.
|
テキスト Textbooks
|
実教出版 30時間でマスター パーフェクト演習 Excel2013
|
参考図書 References
|
必要な参考図書などは,授業時に紹介する。
|
【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】> 【〇】対面授業 【 】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)
|
【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】> 【 】対面授業 【 】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型) 【〇】遠隔授業②(ライブ中継型)
|
リンク Link
|
|
Moodleへのリンク
|
https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=19586
|
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
「情報総合演習」もしくは「情報機器演習」を履修済みか、同等以上の知識技術を有すること。
|