年度「2021年度シラバス」、フォルダ「2021年度シラバス - 豊橋校舎 - 短期大学部
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   サービス接遇  
担当教員   瀧崎 優佳  
対象学年     クラス      
講義室   720教室   開講学期   春学期  
曜日・時限   月4   単位区分    
科目種別   講義   単位数  
準備事項    
備考    
テーマ Theme サービス接遇における知識の習得と実践  
概要 Synopsis サービス業務に対する心構え,対人心理の理解,応対の技術,口のきき方,態度・振舞いなどを学びます。サービスに対する考え方や行動の型などを学び,おもてなしの心とかたちを育てます。企業(金融,鉄道,運輸,ホテル,病院,理美容,ファッション,医療スタッフ,航空,観光等)でのサービス接遇を学びます。
事務職にも通用する顧客満足について学び、ロールプレイを通して実技も身につけます。  
到達目標 Aim 知識:サービス業における知識の習得(サービス接遇検定2級合格レベル)
実技:サービス業における販売、接客、対応、言葉遣いを実践できる(サービス接遇検定準1級合格レベル)
※強制ではありませんが受験を推奨します。  
授業形態 Class style 講義形式・グループワーク・ペア演習  
使用言語 Language(s) 1.【〇】 日本語のみ  Japanese only
2.【 】 日本語と外国語  Japanese and foreign language(s)
3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese  
アクティブ・ラーニング Active Learning 1.【〇】 PBL(課題解決型学習)  Project-based learning
2.【〇】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate
3.【〇】 グループワーク Group work
4.【 】 プレゼンテーション Presentation
5.【 】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork  
内容・スケジュール Contents, schedule 1.サービススタッフの資質  Ⅰ(サービススタッフに必要な要件)
2.サービススタッフの資質  Ⅱ(CS、接遇、プロ意識)
3.専門知識 Ⅰ(サービスの意義)
4.専門知識Ⅱ(サービスの現場における行動)
5.一般知識 Ⅰ(ことわざ、慣用句、商取引用語)
6.一般知識Ⅱ(商品、売買、その他商売用語)
7.対人技能Ⅰ(接遇マナーの基本)
8.対人技能Ⅱ(サービススタッフとしてのマナー)
9.実務技能 Ⅰ(問題処理、環境整備、金品管理)
10.実技技能Ⅱ(社交業務)
11.接遇対応の基本Ⅰ(挨拶・接遇用語・言葉遣い)
12.接遇対応の基本Ⅱ(立ち居振る舞い)
13.接遇対応ロールプレイⅠ(基本言動、接客応答)
14.接遇対応ロールプレイⅡ(接客対応)
15.接遇対応ロールプレイⅢ(総合練習)


※レベル2の場合の実施方法は次のとおりの予定
・対面10回
・遠隔授業①(資料配布・掲示型・オンデマンド)1回
・遠隔授業②(ライブ中継型)4回  
準備学習・事後学習 Preparation, review 準備学習:日頃からサービス業に興味をもつようにする。テキストに目を通す。
事後学習:実問題集など毎回家庭学習も必須とする。  
学外授業 Outside activities 実施しない  
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria 平常評価100%
■授業内で小テスト、実技試験(70%):サービス接遇に関する知識を理解し、授業内の小テスト、模擬試験において解答することができる。またその知識を実技で行うことができるかを評価する。
■授業参加態度(30%):授業内での態度、言葉づかい、また積極的な受講態度を重視する。またやむを得ない理由以外の欠席は減点の対象とする。


 
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period 1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period.
2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period.
3. 【〇】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.  
テキスト Textbooks 〈テキスト〉
サービス接遇検定公式テキスト2級(早稲田教区出版)
サービス接遇検定実問題集1-2級(早稲田教育出版)


※生協ホームページで案内されている教科書リストも確認ください。  
参考図書 References 授業内で適宜紹介する  
【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態 <愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】>
【〇】対面授業
【 】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)  
【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態 <愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】>
【○】対面授業
【〇】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型)
【〇】遠隔授業②(ライブ中継型)  
リンク Link サービス接遇検定公式サイト
http://jitsumu-kentei.jp/SV/index
 
Moodleへのリンク https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=4526  
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc サービス業界においてサービスを受けるときに感じの良い接客などを意識して見ること。またアルバイトなどを行っている場合には授業で学んだことを実践するよう心掛ける。
学内においてサービス接遇検定2級・準1級団体受験を実施予定です。積極的に受験し、合格目指してください。