年度「2021年度シラバス」、フォルダ「2021年度シラバス - 豊橋校舎 - 短期大学部
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   インターンシップ演習  
担当教員   森川 竜哉  
対象学年     クラス      
講義室   413教室   開講学期   秋学期  
曜日・時限   月2   単位区分    
科目種別   演習   単位数  
準備事項    
備考    
テーマ Theme 学内外での様々な体験とキャリア形成  
概要 Synopsis 学内外での様々な体験などから、社会人に求められる考え方や人材像などを学ぶ。
また、キャリアデザインの重要性やその描写における方法や課題を考える。  
到達目標 Aim 社会人基礎力(主体性・課題解決力・協調性など)を身につけることができる。  
授業形態 Class style 演習形式(課題作成・グループワーク・発表・質疑応答)で行う。  
使用言語 Language(s) 1.【〇】 日本語のみ  Japanese only
2.【 】 日本語と外国語  Japanese and foreign language(s)
3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese  
アクティブ・ラーニング Active Learning 1.【〇】 PBL(課題解決型学習)  Project-based learning
2.【〇】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate
3.【〇】 グループワーク Group work
4.【〇】 プレゼンテーション Presentation
5.【〇】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork  
内容・スケジュール Contents, schedule ①インターンシップの意義
②業界、企業、職種について学ぶ
③自分自身の目標設定
④事前研修レポート作成(1)
⑤事前研修レポート作成(2)
⑥事前研修レポート発表(1)
⑦事前研修レポート発表(2)
⑧インターンシップマナー研修
⑨就業体験(1)
⑩就業体験(2)
⑪就業体験(3)
⑫事後研修レポート作成(1)
⑬事後研修レポート作成(2)
⑭事後研修レポート発表(3)
⑮事後研修レポート発表(4)

※履修人数、履修者の就業体験の時期などによって、講義内容等を変更することもある。
※新型コロナウィルスの感染状況によって、講義内容等を変更することもある。
※レポート作成・発表などの時間は、各履修者の進捗状況に応じて調整する。  
準備学習・事後学習 Preparation, review ■準備学習
日頃より企業経営や経済動向に関する書籍・新聞・雑誌等を読み、目標・関心をもって学内外のインターンシップ等に取組むこと。
■事後学習
授業や配布資料の内容、質疑応答の指摘等について、整理・理解しておくこと。  
学外授業 Outside activities 学外授業を実施する。ただし、各自で事前申込の上、就業体験先を調整・決定する。
■東海地区を中心とした民間企業及び公共団体等への訪問、地元のビジネス交流会への参加などを行う。
■地元企業との協働作業によるパンフレットやポスター等の制作に取組む。  
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria 平常評価(100%)で評価する。
■授業参加態度(70%)
報告(報告資料作成、報告内容、質疑応答)、議論への貢献度により評価する。
その他、正当な理由以外での遅刻や周りの学生に迷惑をかける授業態度には退室を求める。
■通常講義期間中に提出する報告書等の課題(30%)
課題への適切な理解度や完成度について評価する。  
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period 1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period.
2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period.
3. 【〇】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.  
テキスト Textbooks 特定のものは使用しない。プリント配布を行う。  
参考図書 References 授業中に指示する。  
【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態 <愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】>
【〇】対面授業
【〇】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)
※原則、対面授業とするが、一部遠隔授業を併用したハイブリット型での講義運営とする。  
【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態 <愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】>
【 】対面授業
【〇】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型)
【 】遠隔授業②(ライブ中継型)  
リンク Link  
Moodleへのリンク https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=19566  
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc 学外実習・課題作成・グループワーク・発表を行います。学生の主体的な参加を求める。また、遠隔授業を併用するため、Moodleを利用できるよう準備して下さい。