科目名
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産業社会と人間
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担当教員
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山本 千香子
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対象学年
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クラス
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講義室
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221教室
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開講学期
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秋学期
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曜日・時限
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金2
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単位区分
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科目種別
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講義
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単位数
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2
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準備事項
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備考
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テーマ Theme
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産業社会の動きや会社の仕組み・労働環境の基本的知識の把握
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概要 Synopsis
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コロナショックにより、労働環境は大きく変化している。本授業では、コロナ禍の日本の企業を取り巻く環境変化を把握し、その中で私たちが働くことに関係の深い労働環境の変化について考察する。 さらに、会社そのものの理解を深めるために、会社経営の仕組みの基本的事項について知識を深める。 また、変化が激しく予測が困難な現代において、大学から社会へのトランディションの問題や産業会における求める人物要件について理解し、自身のキャリア形成について考えていく。 この授業は、担当教員が実務経験を活かしつつ、実践的教育を行っている授業である。
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到達目標 Aim
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・これからの産業社会でどんな人材が求められるか、自分なりの根拠と考えを持って伝えられる ・コロナ後の産業社会における労働環境の変化についてデータを基に分析し考察する ・自分の考えを持ち、自信をもって伝えられる
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授業形態 Class style
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講義形式が基本だが、グループワークを取り入れ、自分の意見を話す、メンバーの意見を聴くことにより、考えを深めたり広げることや、コミュニケーションスキルを醸成していく。チームで1つのプロジェクトを行い、チーム活動における自分の良さを活かす。
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使用言語 Language(s)
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1.【○】 日本語のみ Japanese only 2.【 】 日本語と外国語 Japanese and foreign language(s) 3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese
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アクティブ・ラーニング Active Learning
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1.【 】 PBL(課題解決型学習) Project-based learning 2.【○】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate 3.【○】 グループワーク Group work 4.【○】 プレゼンテーション Presentation 5.【 】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork
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内容・スケジュール Contents, schedule
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第 1回 オリエンテーション 第 2回 企業を取り巻く環境変化① 第 3回 企業を取り巻く環境変化② 第 4回 労働環境の変化① 第 5回 労働環境の変化② 第 6回 経営の仕組み①採用プロジェクトの説明 第 7回 経営の仕組み②企業の検討 第 8回 経営の仕組み③企業研究 第 9回 経営の仕組み④採用計画の策定 第10回 経営の仕組み⑤募集要項の作成 第11回 経営の仕組み⑥求める人物像の明確化 第12回 経営の仕組み⑦選考方法の検討 第13回 経営の仕組み⑧会社説明会の実施 第14回 企業が求める人物像 第15回 まとめ
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準備学習・事後学習 Preparation, review
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準備学習:経済や産業、会社の動きについて自分なりの意見をもって授業に臨むこと 事後学習:授業中に説明した内容と関連ある経済や産業、会社の動きがあった場合その内容を理解するように努めること
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学外授業 Outside activities
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なし
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成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
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課題シート(毎回の授業時に実施) 50% 講義を理解し、学びを言語化できているか等内容を重視する グループワークへの参加度、貢献度 30% グループワークに参加し、議論に貢献できているか プレゼンテーション 20% 分かりやすく、論理的に相手に伝えることができているか
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定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
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1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period. 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period. 3. 【○】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.
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テキスト Textbooks
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授業時に紹介する
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参考図書 References
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レジュメを作成し配布する
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【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態
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<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】> 【○】対面授業 【 】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)
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【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態
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<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】> 【 】対面授業 【 】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型) 【○】遠隔授業②(ライブ中継型)
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リンク Link
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Moodleへのリンク
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https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=19546
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関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
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グループワーク等、アクティブラーニングへの積極的な参加を期待する
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