科目名
|
英語圏語学研修入門
|
担当教員
|
ローラ リー クサカ
|
対象学年
|
|
クラス
|
|
講義室
|
645教室
|
開講学期
|
秋学期
|
曜日・時限
|
木1
|
単位区分
|
|
科目種別
|
講義
|
単位数
|
2
|
準備事項
|
|
備考
|
|
テーマ Theme
|
外国の歴史や文化を学び、オンラインで海外の学生と交流する。
|
概要 Synopsis
|
米国ハワイ州の地理、歴史、経済、現代社会、日本との関係、先住民の文化について学ぶ。 秋学期後半はハワイの大学生とオンラインで交流するための日本紹介コンテンツをグループで準備して、オンライン交流に参加する。
|
到達目標 Aim
|
外国について興味を持ち、学び方を取得する。その知識を生かして、海外にいる学生とオンラインで主体的に交流する。
|
授業形態 Class style
|
テキストの内容を授業内で確認して、英語で講義を聴き、ハワイについてさらに知識を深める。グループで日本について紹介するコンテンツを準備してオンライン交流に参加する。
|
使用言語 Language(s)
|
1.【 】 日本語のみ Japanese only 2.【o】 日本語と外国語 Japanese and foreign language(s) 3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese
|
アクティブ・ラーニング Active Learning
|
1.【o】 PBL(課題解決型学習) Project-based learning 2.【o】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate 3.【o】 グループワーク Group work 4.【o】 プレゼンテーション Presentation 5.【 】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork
|
内容・スケジュール Contents, schedule
|
1. 授業説明、グループ作り 2. ハワイの基礎知識:地理、気候 3. ハワイの歴史 I: Polynesiaからハワイへ、 Bishop Museumについて 4. ハワイの歴史 II: ハワイ大国の成り立ち 5. 日本文化紹介準備 6.日本文化紹介準備 7.日本文化紹介準備 8. 日本文化紹介準備 9.International Education Week オンラインリハーサル(予定) 10.International Education Week オンライン参加(予定) 11.ハワイの伝統文化、生活様式, Kualoa Ranchについて 12. ハワイの歴史 III:多民族の背景 Sugar Plantation 13. ハワイの歴史 IV:ハワイ王国から米国の一州へ 14. ハワイの歴史 V: 日本とハワイとの関係、Pearl Harbor, Japanese Cultural Center of Hawaiiについて 15.まとめ
日程変更はあり得ます。
|
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
1) テキストの予習を行い、積極的に授業に取り組むことが大切です。英語の発話実践は Speaking Skills等の授業でしっかり行うことも大事です。 2) オンライン交流のため、動画作成のノウハウも必要になる。
|
学外授業 Outside activities
|
None
|
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
Worksheets on textbook content 60%, preparation for Japanese culture introduction 20%, online exchange with students in Hawaii 20%.
|
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period. 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period. 3. 【〇】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.
|
テキスト Textbooks
|
テキスト:「ハワイの歴史と文化:悲劇と誇りのモザイクの中で」矢口 祐人著 (中公新書)
|
参考図書 References
|
なし
|
【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】> 【〇】対面授業 【 】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)
|
【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】> 【 】対面授業 【 】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型) 【〇】遠隔授業②(ライブ中継型) 対面授業もあります。(オンライン交流は大学で行います。)
|
リンク Link
|
|
Moodleへのリンク
|
https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=19521
|
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
毎回出席して,ハワイについて理解を深める。オンライン交流に備えて英語の自習も大切です。Speaking Skills II、他の英語科目をぜひ履修するように。
|