科目名
|
リーディング・ライティングⅠ
|
担当教員
|
川端 朋広
|
対象学年
|
|
クラス
|
|
講義室
|
634教室
|
開講学期
|
秋学期
|
曜日・時限
|
水3
|
単位区分
|
|
科目種別
|
講義
|
単位数
|
2
|
準備事項
|
|
備考
|
|
テーマ Theme
|
読解力と基礎的な発信力の強化
|
概要 Synopsis
|
社会問題などの特定のテーマに基づいた英文読解を行い、その内容に関する基礎的な英語を用いての発信を、英作文のトレーニングを通して行う。単に英語のスキルを磨くだけでなく、一定の内容を持った英文に対して意見を作るための論理的思考も訓練する。
|
到達目標 Aim
|
社会問題のような、一定の内容を持った英文を読めるようになり、かつ、それに対して自らの意見を平易な英文で書けるようになる。
|
授業形態 Class style
|
演習形式。教員からの講義だけではなく、随時、学生に当てて答えてもらいながら授業を進める。
|
使用言語 Language(s)
|
1.【 】 日本語のみ Japanese only 2.【〇】 日本語と外国語 Japanese and foreign language(s) 3.【 】 外国語(日本語以外)のみ Foreign language(s) other than Japanese
|
アクティブ・ラーニング Active Learning
|
1.【 】 PBL(課題解決型学習) Project-based learning 2.【 】 ディスカッション、ディベート Discussion , Debate 3.【 】 グループワーク Group work 4.【 】 プレゼンテーション Presentation 5.【 】 実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork
|
内容・スケジュール Contents, schedule
|
①Introduction ②Unit 1 Staying Connected with Friends or Being Exposed to Risks? ③Unit 1 Staying Connected with Friends or Being Exposed to Risks? ④Unit 2 Women’s Protection or Gender Equality? ⑤Unit 2 Women’s Protection or Gender Equality? ⑥Unit 3 Eco or Ego? ⑦Unit 3 Eco or Ego? ⑧Unit 4 A Rewarding Pastime or a Waste of Time? ⑨Unit 4 A Rewarding Pastime or a Waste of Time? ⑩Unit 5 Democracy: Its Advantages and Disadvantages ⑪Unit 5 Democracy: Its Advantages and Disadvantages ⑫Unit 6 Hopes and Fears around Casinos ⑬Unit 6 Hopes and Fears around Casinos ⑭Unit 7 Should High Schoolers Work Part-time? ⑮Unit 7 Should High Schoolers Work Part-time?
|
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
事前学習:当該Unitの英文について、未知の語句を調べておくとともに、エクササイズ等の課題を解いておく。 事後学習:当該Unitに関する作文課題を作成する。
|
学外授業 Outside activities
|
行なわない。
|
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
平常評価とする。 授業参加状況(60%)、作文課題(40%)を総合的に判する。
|
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
1. 【 】 定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period. 2. 【 】 定期試験期間中に単位レポートを課す。A report must be submitted during the exam period. 3. 【〇】 定期試験期間中には筆記試験・単位レポートを実施しない。No exams or report are required during the exam period.
|
テキスト Textbooks
|
Take a Stance: Discussing Today's Controversial Issues2 Ichizo Ueda 等(著)、センゲージ・ラーニング株式会社.
|
参考図書 References
|
必要に応じて授業内で指示する。
|
【レベル1】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル1の場合】> 【〇】対面授業 【 】遠隔授業(資料配布・提示型、オンデマンド型)
|
【レベル2】対面、遠隔授業の実施形態
|
<愛知大学活動制限指針別の実施形態【レベル2の場合】> 【 】対面授業 【 】遠隔授業①(資料配布・提示型、又はオンデマンド型) 【〇】遠隔授業②(ライブ中継型)
|
リンク Link
|
|
Moodleへのリンク
|
https://lms.aichi-u.ac.jp/2021/course/view.php?id=19506
|
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
|